もう12月かぁ

早いですね〜。
ていうか寒いですね〜。
皆さん風邪など召されていませんか?気をつけてくださいね。
インフルエンザも流行ってるみたいです。


昨日はa300に遊びに行って参りました。
色んな人とまんべんなくお話できた感じだな〜。良かった良かった!
ほんと楽しかった!!


何か、例の『テラ豚丼』絡みのところを色々みていたんだよ。
まあ別にテラ豚丼とは関係ないんだけど、結構なコメントに対して、主は、
「大人になってから『アホ』と言ってくれるのは友達だけです」
ってレスしてたんだよね。


これはぐっときたよ!
そうなんだよね!
親きょうだいは当然言ってくれないし(諦め?呆れられ?)、他人だって言ってくれないし。
しかもさ、そういうこと言ってくれる友達って、自分のことをちゃんと想ってくれてるんじゃん?
「どーでもいーや」って思ってる子はわざわざ言わないじゃん?
だって言ったことで相手が怒って、終わっちゃうかも知れないから。
それが悪意でなくても、相手が気分を悪くするかも知れない事をわざわざ言うことないもの。
それでも言うし、聞く。信頼しているから、出来ることなんだよね。
あたしは言うよ。
それに「そういうの良くないよ」ってちゃんと言ってくれる子も居る。
しあわせだ。
ちやほやしてくれるだけ、良いことばっかし言ってくれる友達だけなら、楽しいかも知れないよ。
楽なのかも知れないよ。
だけどさ、成長できないよ。
テストをして、間違った箇所があるのに「うんうん、全部合ってるよ♪」って、おかしいじゃん?
やっぱり間違ってるところは、ちゃんと教えてもらいたい。
あたしは「えっ?」って思ったところがあったらその子に言うし、あたしに苦言を呈する子が居ても
やんなったりしない(悪意が無ければね)。
あたしは完璧じゃない。
おかしなところがあって当たり前だから、言われて当たり前。
褒めてくれる言葉も、注意してくれる言葉も、まずは受け止めたい。
それがおっくうになったり、コワくなったりしたら、それこそ無人島にでも暮らすようになるんだと思う。
あたしが友達を選んでるんじゃあない。友達もあたしという人間を選んでくれてる。
それで成り立っているんだ。
それを忘れてしまったら、みんなに背を向かれてしまう人生に、いつでも転落する。


上の話にちょっとちかいんだけど、近頃数人の知人の結婚の話とか、いくつか聞くんですよね。
結構「そりゃあんまりだよ…」みたいな話も聞いたり…。
お友達に素直にお祝いしてもらえてない人の話もチラホラ。
ものごとには『理由』があって、それが自分にあることも多々あるものなんです。
でもきっと、その人たちは「何で素直にお祝いしてくれないんだ」って思ってるんだろうなぁ。
あたしから見たら、その人達に理由があるようにしか思えないんだけどな。
多分、自分に良いようにしか言わない人だけを周りにおき続けてしまった結果なんだろう。
間違ったことをし続けてしまっていることすら、気づいていないんだろう。
教えてもらえてないから。
自分の間違ったところを教えてくれる友達を排除し続けてしまった結果なんだ。
結婚は果たしたかも知れないけど、実は不幸な人間関係しか築けてないのだと思う。哀しい。
そういうの、あたしは知り合いなだけで『友達』じゃないから、言わないよ。


ほんとにね、その人の人柄って結婚式とお葬式のときに如実にあらわれるんですよ。
実感する日々です。


とか何とか考えていたら、メールが。
勤めていたときの後輩からで、忘年会のお誘いだった。
職を辞してもこうして飲み会があると誘ってくれる。
特別可愛がっていた子とかではないのだけど(ていうか、仕事の前ではどの後輩も平等に接していた)、
慕ってくれるので嬉しい。
母のお葬式のときにも、勤めていたときの先輩や上司や同僚がたくさん来てくれた。
辞めて2年も経つのに…有難い気持ちでいっぱいになりました。


皆さんがあたしを受け入れてくれるから、あたしも素直に甘えています。
ありがとうございます。
ほんとうに、それしかないです。こんなあたしなのに。