どうしてる?

新年が明けましたね。
喪中なので、ご挨拶が出来ず申し訳ありませんが、今年もどうぞよろしくお願い致します。
ロッシーニも、どうぞよろしくお願いします。元気に過ごしています。今日は寝てばっかだったけど…。


静かなお正月でした。
買い物したり、ちゅうとこだった『デスパレートな妻たち』のシーズン2を観たり…。
『デスパレート』ほんとおもしろい…。どうして日本はこういうドラマ作れないのかしら?
買い物…近所のブックオフが中古CDの半額セールやってたので、そういう買い物ですね。
その時、たまたま買ったsloanのアルバムがすっっっごい良くて!
sloanのアルバムは1枚だけ持ってるんだけど、ではここでsloanとの出会いについてです(いきなり)。


いちばん初めにsloanの曲を聴いたのは、よーく憶えてるんだけど「世界の車窓から」で
『Everything You've Done Wrong』(彼らの代表曲ですよね!)が流れていたのです。
「超ー良い曲だー…」って思っていたら、ソフィア・コッポラの『ヴァージン・スーサイズ』でも使われて、
「あー、この曲はー!!」って思って、青いジャケのアルバムを買ったのです。
今回買ったのは『NAVY BLUES』というアルバムなんですが、「ビートルズやん!」つうくらいのクオリティの高さで、
本当に感動しました。
こういうんですよ、あたし、こういうんが聴きたいんですよ。
何か最近のって、駄作か、良いものでもぼんやりしてるのが『良し』とされてませんか?
駄作が良しとされてるのは…いわゆる大人の事情ですよね。事務所とかレコード会社のちから関係とかで。
駄作だけどプロモーションにすごくお金がかかってて、それだけで何だか「良いものかな?」って思わされちゃってる。
子どもなんかはそうやって騙されちゃってるんだろうね。
ぼんやりしてるっていうのは…何ていうか、もうキャリア長くなってる人って、どういうわけだか、ぼんやりした形のない
音を通りませんか?だらだらと時間も長くて。
小山田くんとか、カヒミちゃんとかもそうだと思うんだけど。
絵画で言うと、前衛っていうの?よくわかんないやつですよ。人なのか、テーブルなのかっていうね。
それはそれで良いんですけど…あたし的には、もっと明確なメロディでガツンと勝負して欲しいんですよね。
初期のoasisみたいな。
絵画でいうとアンドリュー・ワイエスみたいなの。
神がかった完璧な構図と、高度な写実の技術!
そういうのを、あたしは聴きたい。
ぼんやりして、いつでも形が変えられて、って、そういうのはヤなんです。ごまかされてるみたいで。
がちっと形にして欲しい。誰がいつ聴いてもわかるように。
そんな曲を書けて、演れるのが、sloanだなって思いました。コーラスも素晴らしい!!
今更ですが、かなりグッときてます。


今年もそんな良い音、良い映画、良いもの全てに出会いたいです!
良さそうなのがありましたら是非教えてくださいね!