日本のドラマなんか無くなればいいのに

土曜日は落ち葉集めの最終段階を終わらせ、夜はお友達と鍋をしました。
キムチ鍋って初めて食べたんだけど、すごい美味しかった!!(子どもも食べられるマイルド仕様鍋)
野菜もいっぱい食べて、健康になりました。あがりの雑炊も美味しかった!!またしようね。


日曜日はa300。
熱々のフォーがお気に入り。
色々お話できて楽しかった!!気分の良い夜でした。


今日はねぇ、ふたつ書きたい事があってどっちにしようかと思ったんだけど。
ひとつは「茶番だらけの日本のドラマなんてやめてしまえ!!」
もうひとつは「au一筋だったあたしが、DoCoMoに乗り換えようとしています」
ふたつだと長くなっちゃうので、今日はドラマに決定!!


アメリカのTVドラマはおもしろい。
あたしは観たことないけど、韓流ドラマも大人気ですよね。
そんな中、はっきり言って日本のドラマのニーズってあるの?
まず、ドラマに最早、俳優(や女優)のネームバリューって必要なの?ってことですよ。
日本では主役級になると無名俳優はまず使わないよね。
日本のTVドラマ界は、もう、使えない俳優達のハローワークとしか思えない。
わざわざ金使ってくだらない企画立てたり、つまらない本しか書けない脚本家に書かせたり、演技のOKの
ハードル低すぎな監督を手配したり、大根な俳優セッティングしたり…ってもうほんと茶番としか思えない。
俳優達だけじゃなかった。
ドラマに関わる全員のハローワークだ!
この国が鎖国してて、このクオリティが全てなんだと思っている国民が観るんだったら良いと思う。
そのレベルしか知らないのだから。
だけど、海外のおもしろいドラマがガンガン輸入されてるのに、未だどーしよーもないドラマをつくり続けてる
この業界ってどうなのよ?
お茶の間のお茶を濁す程度のドラマしか作れなくて、恥ずかしくないのかしら。
もういい加減に「この俳優(女優)出るから観てね!」つうやり口はやめて欲しい。みっともない。
鳴り物入りのその俳優たちだって、所詮は大根なんだもん。
そういうんじゃなくて、普通にわくわく楽しめるドラマが観たいんだよ。
大根の演技には、全っっっ然興味は無いので。もううんざりなんです。
「体当たりの演技」とか、だから何?って感じ。そんなの評価のうちに全然入らないから。
仕事だもん、一生懸命やるの当たり前でしょ。
プロなら、プラスαのものを見せてなんぼなんじゃない?
カワイイ子とかイケメンとか、ドラマじゃなくても他でいくらでも観られますから!
普通に楽しめるドラマが、違和感無く観たいだけなんですよ。
もういっそのこと、月9枠とか、その他のドラマ枠を海外ドラマ枠にしちゃえばいいとすら思う。
その方が、合理的に安上がりで数字取れるんじゃない?
数字取りたかったら、より面白いドラマを輸入すればよいだけ。
もうあのあたりのクオリティのドラマは、日本じゃ作れないんでしょ。
求心力は、日本のドラマよりは絶対上だよ。


でもそれやっちゃうと、芸能界が干上がっちゃうんでしょ?
それだと色々困るんでしょ?
だから、大根演じるニーズの無い低品質の茶番ドラマをつくり続けるしかない。
TV局と芸能界の談合みたいな馴れ合いがなくならない限り、つまらないドラマが電波と時間を無駄に潰すだけだ。
どっかの局で、普通のドラマの時間枠を海外ドラマの枠にしてくんないかな。
昔テレ朝で『X-ファイル』やってたよね。ああいう感じで。
月9枠で『デスパレートな妻たち』とかやってくれたら、毎週TVの前に張り付いちゃうのに!
そうやって日本のTVドラマを淘汰していってしまえばいいのに。
対抗したかったら、海外ドラマに対抗できるクオリティの、俳優含むスタッフを養成すれば良いんだよ。
もうハリウッドレベルになっちゃうけどねww
でもそれで、実力主義とはにわかには信じがたい日本の芸能界クオリティの、全体的な底上げになれば万々
なんじゃない?
TVドラマなんて、言葉悪いけど、使い捨てなんですよ。
「おもしろい」かどうかだけ。
俳優が「誰か」なんて関係なくて、「どう観せてくれるか」しかない。
「誰か」なんていうのが論じられるのは、そのドラマの出来如何なんですよ。
故に、海外のドラマの方が全てにおいて上。
脚本、演技、構成、演出、全部のレベルを上げないと、とてもじゃないけど足元にも及ばない。
日本人が海外で使ってもらえない理由ってちゃんとあるの、わかってるのかね?
海外の映画に参加してる人とかいることはいるけど、日本人が認識してるほど向こうでの知名度は低いと思うよ。
びっくりするほどね。


後日の付け足し:最終的に何が言いたいのかっていうと、韓流ドラマの人たちはどうかわからないけど、少なくとも
米国ドラマの人たちは出演・参加している時点で、もう完成されてるんですよ。俳優も、スタッフも。
日本だといかにも「ただいま勉強中デス!」みたいなぺーぺーばっかりじゃないですか。
未熟なんです。
だから、見苦しい。全然ダメなんだと思う。
それがそのまんま芸能界につながってる。
アメリカのショービズ界のやり方が良いって言ってるわけじゃない。
でも、成熟してると思う。だから、安心して観ていられる。
それだけ厳しいってこと。ライバルもものすごく多いと思うし、完成度が世界レベルでないと米国内でも勝ち残れない。
(米国レベル=世界レベルだから、アメリカのドラマや俳優が世界で台頭する。)
ドラマ・映画は、勉強するところじゃない。
既に会得したところを吐き出すところだ。監督や他の出演者とかに影響されて、取り込む部分はあるかも知れないけど。
アメリカだったら「勉強中」の奴等にチャンスは無いと思う。完成してなくちゃ、いつまでもぺーぺーのまま。
その辺の違いが未熟さ加減を露呈する所以なんだと思うんだよね。