まずはsageを覚えろ

前回予告しました、今年一発目のお悩み。


あたしは約10年間、auユーザーなんですよ。IDOの頃からです。
携帯を持ち始めてから、一度もキャリア変更を考たことが無かった。
そんなあたしが、変えようと思っています。本気で。
きっかけは、iPhoneauからは出ない、というのをどこかで読んでからです。
別にiPhoneには興味が無いのだけど、どうしてauじゃダメなんだろう?多分、企業の規模とか、資金力とかの
問題じゃない、技術とかシステムの問題だ、って思ったのです。


で、色々と見ているうちに出てくるわ出てくるわ、auの抱えてる問題が。
以下のことはあたしが独断で(若しくはあたしの携帯利用法に関して)、問題点と思われる事項です。


・「買い方セレクト」への疑問(制度そのものの疑問ではなく、存在意義の問題)
・Rev.Aの問題(システム上?やたらに基地局は増やせないそうです)
・あたしはいわゆる『My割2月組』なんです!


My割2月組』とは、今はどのキャリアでもやっていると思うんだけど、auだと今の名前は『誰でも割』です。
My割』と『誰でも割』とは厳密な内容は違うんだけど(『誰でも割』は新規から半額、ってやつですからね)。
元々家族割(ファミリー割引)を組んでいないと、大幅な割引って無かったですよね。
それを、ひとり契約でも家族割と同等の割引率を採用しましょうって始まったのが『My割』なんです。
My割』は2年縛りで、始まったのがちょうど2年前の2月なんですよ。
あたしは携帯ダイスキ人間なので、常にお得なプランや情報などがあったらすぐ取り入れる派だし、当時は
キャリア変更なんて考えられなかったから、当然『My割』にも入りました。
始まったときからの『My割』加入者を『My割2月組』と言います。


My割2月組』には長期利用者が多いと思う。
で、長期利用者は新規でもいきなり基本使用料が半額になる『誰でも割』の導入に関して、相当怒ってるみたいです。
何年もかけて半額までなったのに、たった今契約した人と同じだなんて、そりゃ怒りますよね…。
MNPでしばらくの間、auは純増1位だったじゃないですか。
そこで出てくるのは、基地局の問題ですよ。
実際、webが繋がりにくくなっています。
基地局とユーザーの数のバランスが取れてないそうです(ユーザーが多すぎる)。
インフラ整備もまともに出来てないのに、ユーザーばかり(しかも新規)増やして、結局混んでしまってる。
長期利用者に対するフォローが全然出来てないので、そういうauに嫌気がさしている『My割2月組』は他社に移行する
準備を着々と進めてるんです。
(更新月の2月以外に解除すると、1万円近く解除料取られてしまう。)


それと大きいのはDoCoMoの905iの登場ですよ。
これはちょっと衝撃でした。
auで「全部入り」って言われてる端末を、はるかに超えてる。
普通の人が旅行で行くような海外のほとんどをサポートしている通話エリア、GPS付、ハイスピードなど、とんでもない
端末です。
この機能だったら、キャリア変えても持ちたいです。
あたし、よく道に迷うので「EZナビ」がネックだったんだけど、DoCoMo端末にもGPSついたからもう心残りはありません。
(ただ、使いやすさは「EZナビ」の方が上、っていう人もいる。)
海外でそのまま使えるっていうのもデカいですね。
auは専用端末(ダサい!)じゃないと使えない。


もし、今月中に画期的なプランなり機能なりの発表がなかったら、かなりの数の『My割2月組』が他社に移行すると思う。
少なくとも、あたしは移行します。
SoftBankは料金面ではダントツです。DoCoMoはサービスや機能で。auはというと、どっちつかずの中途半端な感じ。
もう、特別安くもないし、機能もイマイチ。
機能といえば、auってまだ「マルチタスク」が付いてる端末がほとんど無いんですよ!
webやっててメールがくると、いちいちwebを切らなきゃメールが見られない。
あたしはそういう携帯しか使ってないのでそういうもんだと思ってたけど、他社から移ってきたユーザーの人とかは
びっくりするみたいね。
もうはっきり言ってLISMOとかワンセグとか要らないから、普通にマルチタスクとか海外でそのまま使える端末出して。
子ども騙しの端末で勝負できる時代じゃなくなったのよ。デザインもレベルがかなり下がった。
デザインが凄い!っていうんで予約が殺到してるW54SAも、はっきり言って大したことない。
W54SAで凄いって言ってる人は、DoCoMoamadana携帯を知ってのことだろうか?
その上、この回線の混雑ぶり。
もうauを利用しているメリットが無くなった。


そんなわけで、他社移行を90%の割合で頭に入れつつ、色々調べてます。
2chとかかなり参考にしてます(「参考にする」の意味は、この場合かなり奥深いですよ…)。
どのスレかは言えませんが…。


年末まで、こんなこと全然考えてなかったのに。
一時期はauが料金的にも機能的にも最先端だったときがあって、それを知ってるから本当は頑張って欲しい。
DoCoMoに追いつけ追い越せ」で、2位なりの企業努力をしてた。
着メロだった頃も他社が4和音とかの時に、auはいきなり16和音対応機種とか出してた。
(あたしその頃からそういうの大好きで、やっぱIDOにしてて良かった〜!って心から思ったものです。)
「携帯カラオケ」とか、無駄でアホなことをやったりするところも大好きだった。
パケ定を始めたのも、auが最初ですよね。
あたしにぴったりなキャリアだったわけですよ!
まさか、こんな日がくるとは思いませんでした。
DoCoMoの「そろそろ反撃してもいいですか?」とか「DoCoMo 2.0」とか見て、「何ソレ?ダッセー藁」って思ってたのに。


以上はあたしがそう思っていることですので、回線とか通話エリアとかの関係でキャリアを決めてる人も居らっしゃる
ので、誰が何を使おうと、あたしは関与しません。
ただ、あたしはもうauに将来性が感じられないので(だって基地局を劇的に増やせないって…致命的じゃん)、
変えたい、そう思っていることの記録です。
あたしみたいなのが大量に他社に移行すると、居残り組さんたちは空いた回線でサクサクです!きっと!