次元回廊

今日は何だかおかしな日でした。


どういう訳だか、今日は日曜日だと、お昼過ぎまで勘違いしてたんです。
目覚めて「ああ〜今日は日曜かぁ」って。いきなり間違ってます。
いつも買い物してるスーパーが日曜の午前中はポイント5倍なので、行こうかどうしようか迷って、
特に必要なものがなかったので行かない事に決める。
ラジオをつけると少し違和感。
永六輔の番組。
あれ?これでいいんだっけ?
(本当は日曜なら安住アナの番組。)
ラジオをしばらく聞いて、お昼から始まる『アッコにおまかせ』が見たいので
(テレビを見なくなったので、週一のこの番組で芸能情報をゲト)
その前に用事を済ませる。
車の中でも引き続き永六輔の番組。
何だかわからない違和感を感じつつ、12時に。
「あれ〜〜?」
日曜の12時からは、若山弦三の音楽番組なはずなのに、まだ永六輔の番組やってる!
「これはおかしいよ!」さすがに思いましたが、「まぁ春の番組改編の時期だしなぁ」と思い、納得しました。
そして帰宅。
1時からは、ラジオ界の神、伊集院光氏の番組が始まるので、wktkでラジオつけて待ってました。
ところが、1時の時報の後、聞こえてきたのは久米宏氏の声!!
「嘘でしょー!何コレ、何で光氏じゃないの?ていうか久米さんの番組って日曜だっけ?」
そこで新聞を開くと、ドーンと『土曜日』の文字が。
「あれー?今日土曜だったんだー!!」
はじめて気が付いたという訳です。


何か、すごくヘンな感じでした。
カフカの小説に出てくる人達は、何かきっとこんな感じの違和感を覚えてるに違いない。
何か、次元の歪みの前兆では、日常なのにいつもと少し違う事が起きる、って何かで見たか読んだかした気がする。
やだな。気が付かないうちに何か知らない場所に居たりしませんように。
ていうか、あたしがボケかまし過ぎなだけですね!