Golden Weeeek!!

5月になっちゃいましたね…。

バイトがんばって行ってます。結構楽しい。
働くの2年振りくらいだから、まずはバイトでならしてます。


世間はGWなんですか。
あたしの毎日は、「バイトがある日」「バイトがない日」「伊集院光のラジオがある日」の三種類しかないので、
GWとかいう意識はないですね〜。
ガソリンがこれまた高くなりましたね!
4月30日の夕方にMAXまで給油してから、一度も車に乗ってません。ってまだ2日目ですね…。
がんばって車に乗らないようにします。


あとこないだ、新築のお宅拝見に連れて行ってもらいました。
あたし的にはかなり微妙な感じのお宅でしたが…。
初見で「これは長く住めなそうだな〜」って思っちゃいました。
欠陥とかそういうのではなく、2階にお台所と居間があったり、階段がすかすかだったり、居間にも段差が
かなりの割合であったりで、年取って(足腰弱くなって)2階に上がれなくなったら住めないだろ常考
って思ってしまいました。
あたしが家に要求する基本的なことは
『色んな人(赤ちゃんからお年寄り、体に障害のある方まで)が出入りするのだから、誰もが快適に衣食住できる
環境』と、
『せっかく高いお金を出すのだから、長く(せめて2世代←2世帯じゃありません)住みたい!』です。
ウチはお母さんが足腰にきてたので、段差がないのが良いのは当たり前だけど、廊下が広めだったりトイレの
入り口や中が広めなのは必須だと思いました。
あと、階段もエレベーター?エスカレーター?みたいなの付けるなら広くてしっかりしてないといけないと
思うし、すかすかだと子どもも危ない気がする。
(階段がすかすかだと視界を遮らないから、奥行きがあるように見える効果があるのは承知しています。)
自分が弱くなっても快適に住める家、子どもも安全に暮らせる家、体に障害のあるお友達もいつでも気兼ねなく
遊びに来てもらえる家が、あたしにとって『良い家』なんだと思っています。
なので、今回拝見させていただいたお宅は、あたしの理想とちょっと(かなり…?)かけ離れているんだな…。
カッコイイんだけど、カッコイイだけ…?って感じちゃいました。
デザインだけに惑わされず、きちんと機能も兼ね備えてる家に住みたいあたしです。
体が弱くなったら大幅な改築、とか建て直す!!とか出来ればいいけど、あたしを含めだいたいの人がそんなこと
出来ないのなら…はじめからそういう家を建てるのが合理的かな、と思う。
色々言ってしまいましたが、新しい技術を駆使した新築の家にはすごく興味がありますので、また連れて行ってほしいです。とっても勉強になります!


あとはお友達と『ゴールデン・エッグス』観て遊んでもらったりしています!
小西さんのイベントのこと書こうと思っていましたが、長くなってしまったのでまた今度…。
今度は絶対書きます!