サマームード


今日は草むしりした。
今日は曇ってて少し涼しかったので、このくらいだと過ごしやすくていいんだけどな~って思った。


昨日はすごい夕立だったよ~!
かみなりは凄いし、雨はどしゃ降りだし。
あんまりたくさん雨が降るので、「これは…」と思った。
ウチの前の道は、短時間でたくさんの雨が降ると排水しきれずに、川みたいになっちゃうのです。
ひどい時は膝くらいまで、水が上がります。
前の道から母屋まで10mくらいあるので、母屋まで被害が出ることは今までなかったけど、畑が水浸しに
なっちゃうのは頻繁に。
で、昨日。
このくらいの雨だと、前の道が川になってるに違いない…と思ったあたしは、まだ風雨が結構強いのに
傘をさして道の方まで出てみました。
思ったとおり、道はざぶざぶしてて、多分くるぶしの上辺りまで上がってたんじゃないかなあ。
最近は夜に大雨が降ることが多くて、川になってるのが暗くて見えないことが多かったので、昼間に
見られそうなので、少しわくわくしてしまいました。
なぜかというと、小さい頃はよく長靴はいてざぶざぶを楽しんでいたので、懐かしいな~って思ったのです。
あたしはもうおとななのでざぶざぶしたりはせずに、水が溜まっていくのを眺めていました。
すると、見たことのある車が通りかかりました。
近所に住んでいるお友達でした。
友達もあたしに気が付いて、「この先、行けるかなあ?」(その道を行った先に彼のおウチはあるのです)
って言ったので、あたし「わかんなーい。行けないかも知れない。ウチで雨宿りしてきなよ。」って言って、
雨が小降りになって水が引くまでウチで遊んで行きました。
その後は違うお友達を呼んで合流してゴハンを食べたりして、楽しい夜でした。


ていうかすごい偶然だったのでびっくりだったよほんと。
だって車が通りかかるタイミングって秒単位でしょ。
あーほんと偶然ておもしろい。何だこれ。
おかげで楽しい夜になったけどね!


あたしが最近注目しているのは『サブリミナル』です。
効果のほどは眉唾モノらしいけど。
あたしが特に注目しているのは、サブリミナルの広告(ポスター)です。
何ていうか、デザインの位置づけとして気になります。
わかり易過ぎて「ヤバいんじゃんww?」って思うようなのもあるけど、結構「なるほどね…」と感心(?)
させられるものもあって、そういうのがおもしろい。
ある種のメッセージ(意志)をデザインに直接組み込むっていうのが興味深いと思いました。
なのであたしは今、サブリミナル広告の写真(画像としての資料)ができるだけたくさん載っている本を
探しています。
お心当たりの方は教えていただけると嬉しいです。