お盆クロニクル


いや〜、終わりました、お盆。
疲れた…。

最後の更新から今日まで、色々あったんだ。


・11日:プールに行ってきた!
・12日:お友達がお線香あげに来てくれました!
・13日:怒涛のお盆突入
・14日:お客さんが次々に来るよ
・15日:お客さんも少なくなってくるよ
・16日:送り盆


プールは超楽しかった!!また行きたい!
ていうか泳ぎたいのでスイミング通いたくなった!


お盆前ということで、急遽お友達が遠方より来てくれました。
一緒にランチしました。お土産もいただいちゃって、嵐の前の楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
本当にどうもありがとう!


お盆は超忙しかった…。
事前にちゃんと準備していたつもりなんだけど、かなりドタバタ…。
親戚のオバサンには文句言われるしさ〜。だいぶKYなオバサンなので右から左へ受け流したけど。


あ、あたしからのひとことアドバイス
血が繋がっている親戚とも、そうでない親戚とも、とりあえず喧嘩はしない方が良いです。
みんな常識的で親切な人ばっかりだったらいいんだけど。
それでも頭のかった〜い、イジワルな人って、たまに居るんです。
同居の身内でなかったら、喧嘩はしないこと。
一年に何時間か過ごすだけの人ならね。
何かあったとき、何だかんだ言ってもそういう人にお世話になるんだから。
特に法事なんかはそういう人が結構張り切ってくれるから(割と仕切り屋が多い)、大いに助かるんだ。
「大嫌い!」って思っても、絶対喧嘩しちゃダメ。
あたしは「おばさんて手際が良いし、お料理も美味しいから〜」って言って、色々してもらっちゃいました♪
波風立てずに上手いことさせてもらっちゃうのが吉。
もし。どうしてもガマンできなくて喧嘩するなら、一生顔合わせないくらいの覚悟でね。
もう口出ししてこなくなる代わりに、冠婚葬祭の手伝いも一切してもらえなくなるから。
自分達で一切合財できる自信と能力があるなら、それでもいいけど。
あたしたちの年代では先人達の指導がないと冠婚葬祭をこなすのは無理だと思うけどね。
大人同士+親戚同士+でも他人(「家族でない」という意味で)という条件が相まって、一度喧嘩したら
仲直りすることは二度とないから。


親切な人は多い。
でもイジワルな人もたくさん居る。
そしてそういう人たちとも付き合わなくてはならないときが多々ある。
そうなったとき、自分の世界からそういう人たちを排除するのではなく、当たり障り無く付き合っていくと
色々と都合がいいし、すんなりいくんだ。
それは所謂「本気の付き合い」ではないのでそういう人間関係に嫌悪感を憶える人が居るかと思う。
あたしも「大人の付き合い」っていうのは苦手。
だけど、そういうのが『世間』なんだと思う。
これは誰も変えられないし、もう仕方ないことなんだ。


そんなこんなでお盆は終わりました。
お盆中もお友達がお線香あげに来てくれたりして、とても賑やかなお盆になりました。
本当にありがとうございました。