mixiについて


一昨日、お友達にお願いして、mixiに招待していただき、入りました。
夜になるとどうも感情が高ぶって、多くのmixiをやっているお友達が気を悪くするようなことを書いてしまいそう
なので、今日は昼間に書きます。
なるべく淡々と書きたいと思います。
が、あたしの日記は、構想中のものと出来上がりのとでは違うものになる場合がほとんどなんですが…。


そもそも、何故あたしがmixiを嫌悪していたかというと、


1.招待制であること
2.制約が強制的であること
3.閲覧できる人とできない人の差別があること
4.閉鎖された世界に見えること


以上のことです。


1は、今は「その限りでない」という話を聞いたのですが、「ネット如きのことくらい自分で自由にしたい」という、
あたしの意志です。
始めるのも、辞めるのも、自分の自由で。
2は、これは『足あと』機能。つけたい人はつけられるとか、もちろん逆も然り、そういう選択の自由はあっても
良いかと思う。
『足あと』強制は正直キツい。アクセス解析と同じように、つけたい人はつける、足あとが見たい人は見れる、
っていうように
ユーザーが選択できる形になっていたなら、もっと気楽に利用できるんじゃないかと思う。
3と4は結構ちかい事柄です。多くの人と情報を共有できるのが利点のネット上で、閉塞された状態の中で
展開される情報は不健全だと、あたしは考えます。
その他だと、まぁ色々としがらみがある、みたいな話を聞くので…。
リアルでの人間関係も複雑で難しいところとかあるのに、ネットでもそういうのって…はっきり言って勘弁です。


でも「良さそうだな〜」って思うこともあるんです。
コミュニティは楽しそうだし、普段連絡がとりづらい人と連絡が取れる、近況がわかる、など。


全ての人が参加できるネット世界での、ユーザの取捨(と思っています)、閲覧の制限などがあたしは
ひっかかるものがあり、
2ch>>>超えられない壁>>>>>>>>>>>>>mixi
と、なっていたのです。


あたしはずっとここで日記を書いてきて、それで全然不自由もしていないし、閲覧フリーだからこそここを
見つけてくださったり。
mixiでも日記をつけようかと考えていたのですが、それはやめにします。
「見られる人」「見られない人」が出来てしまうのが、あたしはやっぱり抵抗があるのです。


あたしも色々検索してて思うことなんですが、誰かが書いた「ちょっとしたこと」が大きな情報源となる場合が
あります。
あたしはここではほとんどチラ裏なことしか書いていないけど、たまに書くほんのちょっとの真面目(?)なこと
とかが、誰かの情報源になったり、もしかしたら励みになったりするかも知れない。
あたしが閲覧者側になった場合、そういうことがたくさんあるから。
あたししか書かないことが、誰かの探していることかも知れないから。


ネットは、本当に一期一会だと思う。
ひとことのキーワードで、誰かの世界が大きく変わる。もちろん、あたしの世界も。
何かのきっかけは間口が広いほうが良いと思う。
そういう意味で。


mixiでは外部リンクでここを貼り付けて、日記はいままでどおりここで書きます。
それは、あたしの小さなサービスです。
サービスっていうとちょっと違うかな?大仰に言うと社会奉仕です。


mixiに夢中になって、ここの更新がとっても滞るなんてことにならないようにするのが、直近の目標です!
ながらくここをご覧いただいていらっしゃる方、mixiに入っていない方、今まで以上にがんばって更新しますので
今後ともどうぞよろしくお願いします!!
mixiで初めましての方、こんなところですがどうぞよろしくお願いします!


あ〜、一応思ってた通りに書けたッ!
優等生みたいな文面だよ。ほんとにあたしが書いたのかいw
まとまってるけど、おもしろみはないね…。やっぱ夜書くのと全然違う。
夜は魔物がやってくるからね〜。魔物が書かせるからね〜。