おまいり


今日も良い天気でしたね!
日曜市に行けなかったのが心残りだったので、今日のお昼はサンデールームでいただきました。
あたし近くに住んでたら毎日通っちゃいそう…。
食べるだけで元気いっぱいになれるごはんです!


その後は、『進雄(すさのお)神社』に行きました。

ウチの近所、ってほどじゃないけど、ウチからいちばん近い大きな神社って感じで、初詣とかはいつも
この神社です。
869年からあるんだって。全国に病気が流行って、そのときにつくられたんだって。
お母さんが病気だったときもよくお参りに来ました。
お母さんの喪中だったのでずっと来られなくて、すごく気になってて。
喪は明けたし、今日は天気も良いし、お参りをしました。
空気が違うので、しばらくベンチで空気感を思いっきり堪能しました。
その間にも、お参りの人、子連れの散歩のママさん、何人か来て、そういうのが何かすごく良かったです。
日常に溶け込んでるっていうか。


この神社はどうぶつが居て、あたしはいつもどうぶつ見たいな〜って思ってたのだけどどこにいるのか
わからなくて、でも今日は奥の方に行く女の人が居たから「もしかして…」と思って後をついて行ったら、
どうぶつの居るところに出た!!

くじゃくです(金網で見づらくてスミマセン…)。
くじゃくが見どころなんだけど、他にも、うずら(卵があった!)とかにわとり(卵があった!)とか
何かわからないキレイな鳥(卵は無かった。キジかも…)とかいます。
あとうさぎもいた!
薄茶いろのうさタソでした。ふんふんいってて超カワイかった〜!


どうぶつどうぶつ!と思ってテンションが高まっていたあたしの脇を、ねこが通りかかった!
あたしはタックルして素早く捕獲した!
ナデナデしていたら、ごろんぺったりとなったのでシャッターを切った。



それと、神社といえばおみくじだよね!
おみくじ好きなあたしはもちろんひいた!
結果は『吉』。
「久しい間のくるしみも時が来ておのずから去り なにごとも春の花のさく様に次第次第にさかえてゆく運です
安心してことにあたりなさい」
だって。
その他の内容も、大吉並みにすごく良いことが色々と書いてありました。
お年頃のオンナノコが最も気にする『恋愛』は、「良い人 倖せあり」ですって。
それと『縁談』は「たがいにうたがいがとけて よき縁結びがととのう」。
ちょwww何やら誤解があったみたいだよww


おみくじも良かったし、どうぶつたちもかわいかったし、落ち着いた良い時間が過ごせました。
またいつでも行こう。