宇宙にきえるもの


今日は、ステキ雑貨屋さん『JAM COVER』でデッドストックのカワイイ髪留めをゲット!
こういう小さいものでもわくわくしちゃうのは、女の子の特権だよね!
いっぱい使おうっと。


ろっちゃんがケージの中で暴れていたので、排泄も済ませていたようだったので久しぶりに居間に放した。

こういうとき、タバコの箱と比べると大きさがよくわかるんだけど、あたしタバコのみではないので
仕方なくハンドクリームで…。
よく写真見せると「結構大きい?」とかって言われることがあるんだけど、そんなことないんだ。
最近測ってないんだけど、甲長は12センチくらいかなぁ。



かめは、空間認識能力が高いらしく、ケージから出すと色々見ながら歩き回っています。
外の囲いの中に出しても結構歩きます。
で、かめって『遅い』って言われてるんだけど、全然そんなことない!超速い!
外に出すときも囲いの中に出すから良いけど、そのままのとこに出したらちょっとのスキにどこに行っちゃうか
わからないよ!



外が気になるのか、サッシのところに行きたがるろっちゃん。
気温が低くなってきて、エサ喰いが悪くなってきました。
外に出せるのもいつまでかな…。
冬越しは、どのかめさん飼いにとっても課題ですよね。
ウチはまだコドモっていうのもあるんだけど、冬眠はさせていません。
今年も元気に越冬できますように。



何か、経済が大変なことになってて…。
サブプライム問題とかリーマンショックとか、何だかんだで今年に入ってから10月上旬までで、2400兆円の
世界の資産が消えたそうだ。
こないだ久米さんがラジオで、消えた資産のことを「宇宙に消えた」って言ってたんだけど、すごく上手い言い方
だなと思った。
地球にあるものって、言葉どおり『影も形もなくなる』ものって、少ないんじゃないかと思う。
燃えても灰になって残ったり、腐っても土になったり、何かしら循環したり、小さくなっても残ったりしている。
だけど、資産の目減りって、本当に『無くなってしまう』んだよね。
これはおそろしいことだと思った。


人間って食物連鎖に加わっていないと言われてるけど、この地球の上で『影も形もなくなる』ものも
創り出してしまった。
これは罪深いことなんじゃないかと思った。
人間の欲望は、宇宙をも駆逐して、そして食いつぶしていくんだ。