毎日がカシス


11月も、もう終わりなんですねぇ…。


今日、スーパーに買い物に行って、何気に普段見ないお酒コーナーを見たら、千疋屋シリーズの
冬限定「カシスロワイヤル」というお酒が売っていた。
しかも、キャップ付のアルミボトル(280ml)入りだ!
「こ・これは…」と思って思わず1本買ってみた(メロン味のもあったよ)。


あたしは下戸なので、350mlの缶は飲みきれないうちにフラフラになってしまってもったいないから、
買わないんですよ。
キャップ付イイ!!
280mlかぁ…5日位に分けて飲むかぁ。炭酸がもつかなぁ。
しかもカシスは好きな味で、たま〜に居酒屋さんとか行って飲むときには必ずカシオレ注文します。


しかし…こないだも友達と話してたんだけど、どうしてお酒好きで更に迷惑かける人は毎度毎度…
なんだろう?と思っていて。
前の職場の先輩も飲むと必ず記憶を無くす人で、支店長におぶってもらったり、池に落ちそうになったり、
ほんとに毎度毎度すごい人がいたんだけど(それでも普段の人柄がとても良いのでおさまってる)、
ほんと毎度毎度だからあたしはいつも「何でなんだろう…」って思っていました。


『ハルチン2』に、作者のナナナンキリコのエピソードがいくつか出てて、酔っ払って財布を無くしたとか
酔っ払って階段から落ちて骨折したとかあって、「それでもこの人毎日お酒飲むんだ…。全然懲りてないんだ…。」
って思いました。


お酒好きな人を敵に回すようなことを言ってしまいますが、そういうのを見聞きする度に「何なの?学習能力
無いの?バカなの?」って思っています。いつも。
あたし、「お酒に酔う楽しみ」を知りません。
すごく楽しそうだよね。
でもあたし、お酒飲んでも(もちろん少ない量で)「うわ〜キター」って思うとすぐ眠くなっちゃうんだよね。
酔う前に眠くなっちゃう。
なので「酔う」ことがどんなんだか良くわからないし、楽しいとかも特別思わない。
それよりもお酒飲まないで美味しくゴハン食べたり、おしゃべりしたりする方がずっと楽しいのです。
ビールとかも苦くて未だに1mmも飲めないし、ワインもどうも「おり」っぽい感じがして好きになれない。
(良いワインなら「おり」っぽい感じもしないんだろうけど…良いワイン飲ませてください><)
あと、お酒飲むと顔がテカテカしてきちゃうのもすごく気になる!!何でかね?
常にシラフのあたしが言いますが、女子の皆さん、飲むと結構顔がテカテカなってますよ…。


そんなあたしなのですが、飲み会の雰囲気とかすごい好きですよ。
そういう酔いどれた人を見るのも楽しいし(笑)、ひとりくらい介抱役がいてもいいでしょ。
(トイレ連れてったりとか、割り勘の計算とか、タクシー呼んだりとかお任せ!)
そしてそんな酔いどれ天使たちを、実は可愛いなぁとか思っちゃったりしてますw