正月のこども


今日は仕事始めでした。
自転車で切る風がつべたい〜〜!


昨日、初詣に行ってきました。
『進雄神社』にお参りしました。
だるまと熊手を納めてきて、五色矢を買いました。
おみくじもひきました。
『中吉』でした。
中吉って、久し振りにひいたな〜。


境内は人がいっぱい居ました。
保育園(?)のこどもたちや少年野球のこどもたちもいました。
以前この日記にも書きましたが、この神社はどうぶつがいるのです。
くじゃくやチャボを眺めて、うさぎを見たら、うさぎが半透明な何かの塊を食べていました。
近くに白菜があるのに、その塊をほぞほぞしているので、よっぽど美味しいんだろうな〜と思いました。
でも、そのふしぎな塊が何かわからず、近くで同じようにどうぶつを見ていた保育園のこどもに
「ねぇねぇこれ何食べてるんだろうね〜?」
って聞いたら
「ダイコンだよ!!」
と教えてくれました。
そうか〜ダイコンかあ。だから半透明なんだね。
こどもすごいなコレ、と思いました。


向こうの方から違うこどもが
「あっちにオバケやしきがあるよ〜!!」
と叫びながら走って来ました。
「なにっ!?」
と思って聞いていると
「黒い人がいた〜!!」
とか何とか。
黒い人とか、これオカ板的にかなりヤバいんですけどww
…今回はお正月というお目出度いときでもあるので、あとで行ってみるか。


どうぶつはかわいかったです。
あとこどもは色々すごいな、と思いました。
今年も良い年になりますように。