はつうまのおまつり


金曜日。
初めて、初午のおまつりをしました。
お社に6時半にお供え物を持っていったら、もう何組もお供え物があった!
すごい…みんな何時に来てるんだろう…。


お供え物をした後は、お社の中に置いてある太鼓をどーんと叩くのです。


何かちょっと恥ずかしくて、ちょっこっとだけ「どん」って叩きました。


お供えしたものは、画像のとおり。

これで1セット。
他家のをチェックしたら、さかなが鰯だったり、何かわからないさかなだったりでした。
ウチはいつもさんまなので、さんまにしました。


お稲荷さまは、ちゃんと石段や鳥居もあるんだけど、神社みたいに大きくなくて、
でも屋敷神様ってわけでもないのです。
個人の敷地内にあって、氏子は11軒だって聞きました。
そういうお稲荷さまの、はつうまのおまつりでした。


夜は、そのお供えした食材を使ったお料理をしました。
さんまは3匹も食べられないし、傷んでももったいないので、お友達をご招待して
みんなで夜ゴハンにしました。
さんまは焼いて、あぶらげやちくわ、お豆腐はお味汁の具にしたり。
みんなでわいわい楽しいゴハンでした。
テレビみたり。
タモリ倶楽部がおもしろかった!
本当に楽しい夜になりました。