草食男子ぃ?


具合はほとんど良くなりました。
今日も元気にお仕事したよ!


何か朝、新聞のラテ欄見てたら、TBSの久米さんの出る番組の欄にて
『近頃の男はなぜ女性とラブホに行って何もしない』
という、衝撃の活字がならんでおった。
これは困った!是非観ないとっ!と思い、観た。


内容は、ラブホがどうのとかという話題はなく(お泊りがどうの、っていうのはあったけど)
まぁ、なんてことない、『草食男子』の話でありました。
何か…女の人も昔と変わってるんだから、男の人も変わっていいんじゃん?別に…って思った。
ダメなのかねぇ。


前にラジオで、永六輔氏が言っていました。


「男の人は相当無理をして生きている。女の人みたいに扱ってほしいって思うことがすごくありますよ。」
って言ってた。


活字にすると、何だか女の人が甘やかされてるって思われてる!って感じるかも知れないけど、
決してそういう感じの論調ではなかったです。
こういうこと聞くと「オンナだってすんごい大変なんだよ!!」って言いたくなるあたしですが、
そういう感じもなく、すごく…男性の本音を聞いた感じがしました。
しかも永さんみたいな年代の男性がこういうことを言うのは、結構衝撃がありましたよ。


以前は確かに「オレに付いて来い!」系の男性が多かったと思う。
だけど、あたしはどちらかというと昔からそういう男性は苦手で、むしろ「どうしてこういう男性しか
いないのだろう…」って思っていました。
お父さんの影響かも知れないけど…あたしがお父さんの影を追っているかどうかは別として、
お父さんは完全に『草食男子』に分類されるお人でした。
で、今日、その久米さんの番組で出ていた女の人たちは「まわりは『草食男子』ばっかり」
って言ってた。
あたしが昔、感じていた焦燥感を彼女達は今感じているのかもしれない。


「オレに付いて来い!」系の全盛期(っていうか、男性には今までそういう選択肢しか無かったのかも)、
やっぱりあたしはすごく無理しているようにしか見えなかったので、何だか、もう…
「そんなにしなくていいのに」って思っていました。
だから今の『草食男子』を全肯定するわけではないけど、生き方の多様性が出てきて、
それはそれで良いんじゃないかと思うわけです。


まぁ、早い話が、男性がとか女性がとかいう括りは最早ナンセンスなんじゃん?
仕事じゃないのだから、どっちが引っ張っていく、守っていく、って役割を決めてしまうと
やっぱりどこかで無理がきて歪みがでてくるのだと思うよ。
どっちかが困っていたらどっちかがその答えを持ってる…または一緒に答えを探そう。
夫婦とかパートナーって、そういう凸と凹のバランスが上手くいくようになってるんじゃないかって思うんです。
それだから、死ぬまで一緒に居られるんじゃないかって思うんです。