政治家になるということ


今日、仕事終わって帰ってきて着替えながらテレビつけたら、ちょうど 国会中継やってた。
なんとなくそのままつけっぱなしに。
日本共産党小池晃さんという人の質問の時間でした。


もうね、めちゃめちゃおもしろかったですよ!!
何か、話題になってる西松建設がどうの、っていうことに関しての質問 だったのだけど、この人、話が上手い!
話が上手い、っていうと違うかも知れないけど。
相手がぐうの音も出ないような質問やツッコミをするのです。
もうどう見ても与党・内閣側に不利な展開になってました…。


何か、民主党が何百万も献金を受けてる何とか研究会という団体が 登記している住所と、西松建設の本社の
住所が同じらしいんです。
もう、言い逃れできないですよねえ。
これ関連の記事が新聞に出てたらしいですけど。
何か裁判の映画観てるみたいでした。
構図は完全に与党=帝国軍、野党=共和国軍って感じでした。
(わかりやすくスターウォーズで例えてみました。)

その次は福島みずほさんの番になったんだけど少し散漫な印象になったので、 チャンネルを変えました。


とにかく小池さんの話力がすごくて、感心しました。
ものすごい求心力でした。
こういう人が当選するんだなあって思った。
こういう国会中継はおもしろいので、もっと取り上げればいいのになと思いました。
何かすごい緊張感なんだよね…。
あんなの、胃が痛くなっちゃうよ!
そんなことを何年も続けていける神経はほんとすごいと思った(色んな意味で)。
小渕さんは真っ当な神経だったんだと思う。