クリスマス・イブ


話が前後してすみません…。


早朝に雪が降った27日、山下達郎サマが来群されました。
「雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう」…
そうです。あの雪は、達郎さんがいらっしゃることへの伏線だったのです!!
(ただし、夜更けに雨が降っていたかどうかは不明。)


お友達のカットさんにご同行いただきました。
(奥さまの許可はいただきましたヨ。)
カットさんは、あたしなんかよりずっと達郎さん好きのようです…。
寒い寒い日だったのでした。
駐車場から会場までの道のりがすごく長く感じられました…。


席は何と7列目で、しかもセンター寄りだったのですごく良かったです!
達郎さん、前橋は20年振りだそうで…。
あたしも今まで達郎さんの来群って聞いたこと無かったもん。
「次、いつ来るかわからないな…」
そう思ったら、チケット代の8000円も決して高くない!と思いました。


曲は、ドラマやCMで使われた曲はまんべんなく演ってくれた感じでした。
なので、知らない曲ばかり…と退屈することもなかったです。
その中で、あたしが特に感動したのは『クリスマス・イブ』でした!
もうもう本当に感動しました!
毎年毎年聴き慣れている曲ですが、生で聴くとまた凄かったです。
カットさんが居なかったら、ダーダー号泣していたと思います!
この生『クリスマス・イブ』だけで10000円くらいの価値があると思った!
あと2、3回演ってほしかったですほんとに。


あと達郎さんのMCがすごくおもしろくて、かなりの時間を割いている感じでした。
ツアーに対する熱意、年齢のことなど、色々と楽しいお話でした。
それから、サポートメンバーの人たちにもそれぞれ見せ場がたっぷりあって、 あたしは若干24歳という
ドラムのおがさわらさんという人がすごいなと思いました。
(全員すごいんですけど…)


そんなこんなで何とたっぷり3時間のステージでした!!
本当にサービス精神が旺盛で、しかも妥協を許さず、それでいてユーモアを忘れない、 そんな達郎さんの
人柄が表れていたステージでした。
それと何か、すごくバブルの雰囲気っていうか'80年代って感じがしてそういうのもすごく良かったです。
本当に飽きることなく、じっくり楽しめました!!
ご同行いただいたカットさんも本当にありがとうございました!
これからは、ますますツアーに力を入れていきたいそうなので、また本当に 来て欲しいです!!