ヨモギ


今日は仕事が休みだったので、家の片付けをしました。
ずいぶん片付いたと思う!
ターゲット部分に関しては7割方は片付いたかな。もうひといき!


ではでは。更新します。

4月12日の日曜日。
だいすきな美味しいごはんをつくってくれる、サンデールームでの『草もち教室』 に行ってきました。
その名の通り、草もちをつくるのです。

ヨモギは、赤城の山で採ってきたそうで、香りがよかったです。
草もちをつくるのは初めてで、色々とすごく勉強になりました。
こねたりするときに結構ちからがいるので大変でした。
あんこを包むのがおもしろかった!

試食のときは、サンデールームからうどんやゴマ豆腐が出て、オナカいっぱい。
美味しかった!
だしの取り方とか、色々なお料理のことをお話ししてもらって勉強になりました。
ひとりで参加したのですが、皆さん親切でとても楽しかったです!


夕方、うとうととしていたら親戚のおばさんが来た。
善光寺の御開帳に行ってきたそうで、お土産に『回向柱』というのを買って来てくれました。
「そうだ!」と思って、昼間つくった草もちを渡したら
「買ったやつならいらないけど(このへんがウチの親戚らしい言い回し)、 あんたがこねたやつならもらってくよ!」
と言って喜んでくれた。
何だか嬉しかった。良かった。


夜は、お友達のおウチに行って、楽しい相談。
つくった草もちをもって行ったら「美味しい」と食べてくれました!
自分で美味しくつくれるようになりたいなあ、草もち。