亀が行方不明


何だかしとしと雨が降っていますね。
雨の夜はちょっとさみしい…。


今朝、目が覚めてカーテンをそっと開けたら、雨が降ってない!
よーし!と思って草むしりしました。
結構がんばってやりました。
乾いた日が続いて、根っこの土離れがよい(=すごく楽!)のと、また雨が降ると草が育ってしまうので一気に
むしりました。
畑の一角がプチお花畑になってしまってて(もちろん雑草の花)、
「これ、種になってこぼれたらまた来年大変だなぁ。種になる前にむしりたいなぁ。」
と思っていたのです。
その、気になっていたあたりは殲滅できました。


で、「そうだ!」と思い立って、ろっちゃんを畑に出してきました。
(このあたりから、わかる人はイヤな予感がしてると思います…。)
外に出すときは縁側のところの囲いの中だけなんだけど、室内のケージよりは広いけど、ろっちゃんも風景が
いつも同じで飽きちゃってるかな…って気になっていたのです。
(カメは好奇心が強く、冒険好きなのです!)
なので、あたしが近くで草むしりしているところなら…って思って囲いはないけど 畑に出してみたのです。
ろっちゃんがどこか行かないようにちょこちょこ見ながら、草むしりしていました。
ろっちゃんは広々したところでてくてく歩いてて、楽しそうでしたよ。


疲れたので草むしり終了!と思って、ろっちゃんの位置を確認しました。
少し土を掘って、じっとしてた。
それを見て安心して、デジカメでテントウムシとか花とかを撮りました。


そして事件は起きたのです!
デジカメを玄関に置きに行ってろっちゃんを家に入れようと思ったら…
ろっちゃんがっいないっ!!!
ぎゃーーーーーー!!!
ろっちゃーんろっちゃーん!
と心で叫びながら超探しました!!
ごめんねごめんね、放っといてごめんね!
あたしはもう超必死ですよ!
ろっちゃんをご覧になったことのある方はわかるかと思いますが、ろっちゃんの甲羅は茶色いので、
めちゃめちゃ保護色なのです。
小さいので、草むらに入っていってしまったらもうアウトだし、カメは土を掘る習性が あるので、
土にもぐっちゃったら見つからない…もう色んなことが頭をよぎりました。
あーなんで畑に放牧しちゃったんだろう…バカバカ!


もうダメだ…と思ったその時。
少しでもヒントが欲しくて耳を澄ましていると、微かに 「カサッ」と小さな音がして、そのあたりの落ち葉が
かすかに動いているのです!
あーーっ!!と思って落ち葉をどかすと、ろっちゃんがもぞもぞしてた〜!!
すぐに救い出し、「も〜、いなくなっちゃダメだよー!バカバカ!」って叱りました。
まあ、いちばん悪いのはあたしなんですけど。


見つかって本っ当〜〜〜に良かった!!!
なので、タイトルの『亀が行方不明』っていうのはウソです。ゴメンナサイ。
『猫が行方不明』っていうフランス映画からいただきました。
もう絶対囲いの無いところでは放牧しません。
だから、ろっちゃんもどこにも行かないでねっ!
ずっとずっと一緒なんだからねっ!