ちいさな旅


土曜日のことです。


この日も東毛方面にお仕事でした。
桐生に入り、お昼は『芭蕉』でランチしました。
いつも前を通っているだけでしたが、入ってみることに。
お店の中は迷った(笑)。
ランチは勿論ですが、食後のコーヒーがすごうく美味しかった!
カレーは辛いのかなあ?


仕事は草木ダムの手前だったので大間々を通っていると、お醤油やさんを発見。
駐車場があったので寄ってみることに。
そこは『岡直三郎商店』というお店。
色んな種類のお醤油がありました。
お店の人に説明してもらって、無添加のノーマルお醤油(1リットル)とぽん酢醤油を買いました。
あたしはぽん酢醤油がすきなのだ!
お料理に使ってみよう。楽しみ!


122号線の山道を延々と上っていきます。
下では曇りでギリギリもってる感じでしたが、上っていくにつれ、ぽつぽつと雨が。
ラジオも雑音だらけになってきました。
無事目的地に着き、仕事も終えました。
(今回何故スムースに着いたかというと、一本道+前にも同じ仕事で来たからなのだ!)
「さてどうしよう。」
地図を見るともう少し上ると草木ダムみたいでした。
ここへは行ったことがなかったし、時間にも余裕があったので行ってみることに!


デジカメも一応持って行ってたので、何か撮れるといいな〜と思っていましたが、雨が降ってるとやだなーと
思いましたが…。
そこは晴れ女のあたし(+変わりやすい山の天気)、ダムに着く頃には雨は止んで雲間から青空まで
覗いていました!

まずは展望台へ。

四万ダムみたいにきれいな色ではありませんでしたが、山々に囲まれたたくさんの水は圧巻!
遠くでは噴水みたいになってました。
噴水のかたちは短い周期で変わります。


美しい風景を堪能しました!

展望台の案内板を見ていたら、もっと先に行きたくなりました。
そこで、車に乗り込んでダムを横切る道路で向こう側に走りました。

(つづく)