ダムカード


(つづき)


「草木ダムのダム穴は、どこにありますか…ッ!?」
憧れのダム穴、見たい!その一心であたしはダム管理事務所のおじさんに尋ねました。
すると、おじさんは怪訝そうな顔をして
ダム穴…」
と言って固まってしまったので、
「あ、あの、朝顔型のコンクリートで出来てて、埋め込んであるやつで、水を逃がすやつで…」と言うと、
「ああ〜、そういうのならあそこにあるよ。」
と言って、事務所から外に出てくれてダムの一箇所を指差しました。
「こっち側からだと見づらいかもしれないけど…」
あたしは何となく違和感を感じましたが…。
とりあえず、「そこにはどうやって行けますか?」
と尋ねると、近くまで行ける道を詳しく教えてくれました。


その他にも、ダムの放水のこととか教えてくれたりして、親切なおじさんでした。
何だか良くわからないけど、赤メガネの女子がダムについて興味津々なのでおじさんも嬉しくなっちゃったの
かも知れないです。
ひととおり説明をしていただいて(もう、軽くガイドさん状態でした)、
「お忙しい中ありがとうございました!」
とお礼を言うと、おじさんは何かを思い出したように
「あ、ダムカード集めてます?」
と聞いてきたので、
「あたしそういうの知らないです。」
と答えると、
「全国のダムで発行してるカードなんだけど、良かったらお持ちになりますか?」
って言うので、あたしそういうマニアックなもの(笑)がだいすきなので
「はい!いただきたいです!」
って言うと、おじさんが持ってきてくれました。
草木ダムのダムカード!超カッコイイ!すごい気に入りました!

裏面はダムデータなるものが記載されています。

再びおじさんにお礼を言って、事務所をあとにしました。
おじさんは「お気をつけて。」と言って見送ってくれました。


おじさんに教えてもらった道を通って、ダム穴付近まで車で行きました。
…おじさん、これ、ダム穴じゃないです…。
何か、発電用の排水口みたいな感じでした。

まあ、あたしの訳のわからない説明が良く無かったですね…。
(注:後で調べたら、草木ダムにダム穴は無い様子…残念!)
でも、この位置からは第2発電所の稼動の様子や、ゲートのスケールの大きさが堪能できました。


5時近くまでここで遊んで、雲行きも怪しくなってきたので山を下りました。

そのうち、また雨が降ってきてだんだん寒くなってきました。
途中でたまたま入ったところで「ほうとう」を食べました。
温まったし、とても美味しかったです!


何だか色んな偶然が重なったりで、すごく楽しいプチひとり旅になりました!
何よりも、ダムの魅力にヤラれましたよ〜!
ダム巡りしたい…。
ひとりのときはよく飛び込みでお店に入ることが多いのだけど、今回はアタリばかり!
想い出に残る日となりました。
絶対また来たいです!