ダム穴について


後日談というか、全然後日談じゃないのだけど、今日はダム穴のご紹介です。


ダム穴は、まぁゲート(水門)ではなくて、余計な水を逃がす設備のことです。
身近なところで例えると、洗面台の蛇口付近に、楕円の小さな穴が開いてますよね。
あれがある事により、洗面台に水が溜まってしまってもその穴から水が逃げて、溢れ出ない様になっています。
ダム穴は、それの設置位置と形状が違うだけで、水を逃がす原理は同じです。
増えすぎた水を逃がす設備です。


あたしは説明がとても苦手なので、まずはご覧ください。


注:上記の動画はジャブです。
これで限界を感じた方は、以降の動画の閲覧はおすすめできません…。


こういう形のもあるようですね


稼働中のダム穴


ダム穴の真下


あたしがいちばん恐怖を感じるダム穴動画


かなり近い。


あたしのダムへの興味は、この『ダム穴』がきっかけでした。
ダムに対する畏怖のようなものと併せて。
日本のダムには、残念ながら余り設置されていないようです。
動画の多くは海外のダムがほとんどですね。


見ていると、なんとも言いがたい不思議な気持ちになります。
動画だけでなく、静止画像もたくさんあります。
興味が沸いた方は、ぜひネットで検索してみてくださいね!
ちなみにあたしの携帯には『glory hole フォルダ』があって、携帯で保存できるダム穴画像を
片っ端から保存してあります。
ダム穴は英語で『glory hole』と言うそうです。)
見たい方は言ってくださいね。

ダム穴を間近で見てみたいです。