ドキドキ


今日は、新しい職場で初仕事でした。
初仕事といっても、もちろんまともな仕事なんかできっこなくて。
もう、すること聞くこといちいちメモ。
普段から割とメモ魔なあたしなので(筆記用具無いときは、携帯のメモに記録!)、仕事のことになれば尚更。
仕事教えてくれる人がすごく親切で、あたしがメモメモしてると待っててくれる。
(待っててくれない人がいるのよね〜!)


社会人歴10数年だけど、新しい職場では常に新人の気持ちで!
今回の職場は違うけど、例え前と同じ業界に勤めるとしても新人のつもりで。
「あ、それ知ってますから。」なんて態度とったら、ダメ!ゼッタイ。
何もかもいちから教えてもらうつもりで!のあたしです。


仕事をひとりでこなせるようになって、初めて職場に馴染んだって言えるんじゃないかってあたしは思います。
職場ってやっぱ仕事するところだから、厳しさがないといけないと思うんです、
厳しすぎるのも息苦しいけど…。
仲良しグループじゃないのだから、人付き合いはほどほどに、まずは仕事をおぼえたい。
仕事で支障をきたさない程度のコミュニケーションが取れてれば、仲良くなるのはその後からで充分と思う。
初めに仲良くなっちゃうと、言いづらい事がいっぱい。
間違ってることの指摘とか。
ビジネスの会話って、少し距離感があるっていうか、悪い言い方すると冷たい感じじゃないですか。
いつもはキャッキャしてるのに、そういうときになったらいきなり「キリッ(AA略)」とかってなってたら
すごく不自然。
だから職場の仲間って、距離感があっていいと思うんだよね。
仲良くなりすぎると、仕事しづらい、とあたしは思う。
仲良しなのだから言いやすくなるかと言うと、全く逆。
(そんなだから、あたしの中では職場恋愛はちょっと考えつかない…。恋愛なんかしちゃったら、職場で仕事の
話なんか余計出来なくなっちゃうよ…。)


で、新しい職場は皆さんすごく優しくて、良くしてくれます。
雰囲気も良いです。
早く仕事をおぼえて、一人前になりたい。
出来ればここに長く勤められたらいいな、と思いました。
明日からもがんばりたいと思います!