憧れのお盆休み


13日から、お盆休みです。
今の勤め先はお盆休みがあるのです。
お盆休みは、憧れでした。
10年ちょい勤めた金融機関はお盆休みがなく、カレンダー通りの勤務だったので、お盆休みっつーモノに
ずっと憧れてました。


お盆休みって言っても、当然ですがなんやかんやと用事があり、ちっとも休めません…。
13日は、お盆さまのお迎え日。
しかし寝過ごしたので(←夢をみていたから。すごく…悲しい夢…。この話は後日!)、10時頃お迎え。
ほんとすみません…。
お寺の本堂でご挨拶して、冷たい麦茶をいただいてからお墓参り。
お母さんのお友達に偶然会って、ウチのお墓の場所がずっと知りたかったそうで案内する。
お母さんも喜んでると思う!
その後は、銀行やら郵便局やら、普段行けない場所に用事を済ませに行く。


夜はお友達からのお誘いで、外に夕食を食べに行く。
その後はウチでゆっくり過ごしました。
そしてなんだか眠くなった3人は、いつの間にか居間ですやすやと眠っていたのでした…。



14日はお母さんの命日。他界してから2年経ちました。
この日も暑かったけど、2年前のこの日はもっと暑かった…。
夜になってもちっとも気温が下がらず、寝るときはろっちゃんを箱に入れて自分の部屋に連れてきてました。


午前中は市役所の人とアポ取ってあったので、話を聞きに行きました。
あと、車関係で印鑑証明を取った。
午後になったら親戚の伯母さんや伯父さんがお線香をあげにきました。
夜はお友達が来てくれて、一緒にゴハン
そしたら近所に住むお友達Sくんが通りがかり、友達の車がウチの庭においてあるのを発見して、
遊びに来てくれたよ(結構よくあること)。
楽しい夜でした!



今日(15日)は、高校の時のクラスメイト達と、恒例のランチ。
毎年、お正月、ゴールデンウィーク、お盆と必ず会っているメンバーなんだけど、毎回話が尽きない…ふしぎ!
そして夕方から草むしり。
もう、完全に収集がつかなくなってます。草。


今日のところまでは、そんなお盆休みです。