真夏のBBQ


週末のこと。


土曜日は何も予定がなかったので、お洗濯したり、掃除機かけをしたり。
最近は湿度もさほど感じられず、なんだかさっぱりした空気。
心なしか、空も高くなってきたような気がします。



そして日曜日。
お友達がかねてより計画していたBBQ、ウチの庭で開催!
11時頃からセッティング開始。
そして前回トホホだった火おこし、今回は学習して、Fくんががんばったので大成功!
着火剤(材?)は今回も使わず。
あたしもいっしょうけんめいうちわであおいだよ!


お昼を過ぎて、ぱらぱらとメンツが集まり始める。
今回は総勢12名(+ワンコ1名)、偶然お立ち寄り様が2名、夜から組が2名、でした。
火おこしの頃は薄曇りで快適だったけど、焼き始める頃にはドピーカン!
暑い!!
あまりの暑さに、酔った友人S式氏が突然マイナスイオン(水)を撒き始めました。

それて、食材が傷まないよう配慮が必要でした。


お肉もいっぱい、野菜もいっぱい食べられて、みんなで賑やかに出来て楽しかったです!

夕方になったら涼しい風がそよそよと吹いてきて、よい感じでした。
片づけを始めて、家の中へと引き上げました。
そして居間が満員だった…!
20畳くらいあればいいんだけどなぁ。


夜から組さんも合流して、子どもたちと遊んだり、バレーボールを見たり、YOUTUBEを見たり。
そして、余った食材を使ってシェフたちが腕をふるい、様々なお夜食を作ってくれました。
余り物なのにハイクオリティでした!美味しかった…。


ほんとうに楽しいいちにちでした!!
やっぱり仲良しのみなさんと一緒にわいわいするのがいちばん楽しいな〜、って思いました。
先週もそうだったんだけど、何か昼間から遊ぶと夜とか結構キツくなるんだけど、今週もあまり疲労感なく
夜まで遊んでいられました。
ふしぎ。
いつもだとちょっと頭が痛くなったりしちゃうんだけど。
そういうこともなく、楽しく過ごせました!
お肉が美味しかったのはもちろんだけど、みんなと楽しく過ごせた時間の方が、こころに残っています。