Her Majesty


昨日の夜、お友達と食事して、夜中にウチに帰ってきて車を降りたらやけに明るいから空を見上げたら、
まんまるお月様が出てた。
満月かな?と思って調べたら、夜中の1時に満月だったそう。
帰ったのは0時頃だったと思うから、見たのはほぼ満月だったみたい。
すごくきれいなお月様でした。
何故だか、ずっと見ていたかったです。


今日は朝からすごく良いお天気!!
ずっと出来なかったお洗濯ざぶざぶ!
お昼頃、用事があって前橋に行ったんだけど、途中でひまわり畑があった。
いっぱいひまわりが咲いてて、きれいだった。
ソフィア・ローレンが出てる、映画『ひまわり』みたいだった。
あんなにすごいひまわり畑じゃないけど…。
デジカメ忘れて、撮れなかった。
(携帯のカメラってちゃちいから、あんまり使いたくないんだよね。)
今度は出かけるとき、ちゃんと忘れずにデジカメ持っていこうと思った!


午後は何だか映画が観たくなって、久しぶりにレンタルしてみた。
『クィーン』はもう3回くらい観てるんだけど…。
何度観ても飽きない!!
英国の女王さまって本当にすごい!!
宗教の達観してる人もすごいと思うけど、それとはまた違うすごさ。
『神と国民に全人生を捧げると誓った』っていうのは本当なんだと思う。


主演(女王役)のヘレン・ミレンはこの作品でアカデミー賞を獲った。
とりあえず、日本で「女優」を名乗ってる女優もどきは、もれなくこの映画を観て欲しい。
そして、自分が「女優」と名乗っていることを恥ずかしく思って欲しい。
この国には、雰囲気だけ・顔だけで女優やってる人が何と多いことか!
本物とはこういうものだ、という演技が観られるのであたしは何度でも観るよ。
太后も要所要所でいい味出してるし。
女王と皇太后が庭で散歩しながら、王家の権威について語り合うシーンが好きです。
太后が「本当の問題が起こるのは、あなたがいなくなってからなのよ」と言っていたけど、
それは本当だと思った。
今の女王さまがいなくなったら、あたしは本当に悲しい。
ずっとずっと生きてて欲しいです。本当に。
あと、観ると絶対泣いちゃうシーンがあります。
この作品、初見は映画館だったのだけど、本当に感動しました。


いい映画だと思います。
英国女王ってすごい、ヘレン・ミレンってすごい、って本当に思える。
って、あたしにしては甘い評価なのかも知れないけど!
ていうか、これもDVD買っちゃった方がいいですね〜。