SLのおはなし


お待たせしました。今日は、やっとSLのおはなしです。


今の職場は、出入口のすぐ先が線路になっています。
仕事をしていると、電車の通る音がとてもよく聞こえます。
あたしは初めの頃
「こんなに線路が近いと、もしかして機関車が近くでみられるのかも…」
と、ちょっと思いました。
それまでも、自宅からも電車の音が聞こえていて、GWとか夏休みになると、汽笛が聞こえていたのです。
でも音だけで、姿は一度も見てないので、いつか見られるといいな〜と思っていました。


先週の水曜日、出勤して、いつものように新聞をポストに取りに行きました(あたしの仕事!)。
事務所に入ろうとドアを開けたら、背後から
「ぽーーーーー」
と大きな音が聞こえてきました。
まぎれもない、汽笛の音です!!
「わ!機関車だ!!」
と思いつつ、事務所に入ると、職場の人が窓を開けて見ていました。
「さっき、ぽーーって…」と言うと、
その人が小走りで外に出て行こうとしたので、
「あたしも見たいっ!」って咄嗟に言ったら、手招きしてくれたのであたしも出ました。


違う部署の人たちも何人か出てきていました。
左手から、ゆっくりと駅を出発する機関車が見えてきました。
煙突からもくもくとけむりが出ています。
黒くて、まるい、おおきな顔が朝日に照らされて近づいてきます。
シュッシュッと音がします。
あたしは、動いている機関車をこの目で見るのは初めてだったので、大興奮でした!!
「わーーすごーーーい!!カッコイイ!!」しか言葉が出ませんでした。
ほかの部署の知らない男の人たちも、何だか嬉しそうに見えました。
男の人にとっての機関車ってきっと特別な存在なんだろうな。


この日が、試運転初日だったみたいです。
仙台に貸したら故障してしまって、1年がかりで修理したそうです(職場の人談)。
夕方に帰ってきたときも「ぽーーーーーー」って汽笛を鳴らしました。
初日は客車を1輌しか引いていませんでしたが、翌日は6輌引いていました。
駅を出るとき、まず「ぽっぽっ」と鳴らします。準備の音かな?
そのあと、少し時間が経った後「ぽーーーーーー」って大きく鳴らします。
そうすると、出発するのです。
駅に戻るときも大きく鳴らすので、行きのときは『いってきます!』、帰りは『ただいま!』
のことなのかな、と思いました。


今朝、新聞の地方欄を見たら、新聞社の記者さんが取材で乗ったみたいで記事が出てた。
いいな〜!
畑で仕事しているおじいさんや、踏み切りで待っている親子が手を振るんだって。
わかる!!
機関車って手を振りたくなる!(あたしは普通の電車でも手を振りたいけど…。)
今日も試運転していました。
こんなに間近で機関車を観られたのだから、今度は乗りたくなりました。
今度の5連休を皮切りに、11月まで、土日祝に水上まで走るそうです。
チケットも昔は5分で売り切れたそうなんだけど(上司談)、今はそこまでじゃないそうです。
乗りたい!!


それと何故か、職場の人たちはあたしがSLマニアだと思っているらしい…。
(すごく興味がある様子だったからかなあ。)
どこかの駅で、ツアーのパンフみたいなのもらってきてくれたり…。
ありがとうございます。でもすみません、あたしの担当は航空会社なんです…。
でも!機関車すごくカッコ良くて、だいすきになりました!!
夢がいっぱい詰まっているのは、旅客機も機関車も一緒だもん!