ふじこ


さっき(20:00〜)、教育テレビでやってたフジコ・へミングの番組、前にも観たことある…。
ていうか、リクエスト企画の時間らしい(昨日も何か、昔放送したのやってた)ので、当たり前なんだけど。


観てて途中まで初見だと思ってたんだけど、彼女がバーンスタインの前で初めて演奏したときのことを
話しているのをみて、「あ〜!これ観たことある!」って思ったのです。
彼女の演奏に感動したバーンスタインがキスしてきたときのことを、
「ツバがびーーーって」
って言ってて、それがものすごいインパクトで(笑)そのところだけ異様に憶えていたのでした。


それで、前に観たときも日記で書いたのだけど、それを読んでくれたどなたかが「観ました!」みたいな
コメントくださって、その人もやっぱり「ツバがびーーー」のことを書いてて、そのことを思い出しました。
あ、日記っていうのは、はてなの方です。
はてなの方の日記をチェックしていただいてる方は、知的な方が多いので、教わることもたくさんあるのです。


あー、どなただったろう。。。
番組みながらそんなことも思い出して、長く日記書いてて良かったなあとも思ったのでした。


今夜のあたしには、彼女の弾く『ノクターン』(ショパン)と『月光』(ベートーベン)が沁みた…。
秋の夜長、だからでしょうか。


教育テレビでは、リクエスト受付中なんですって。
教育テレビか総合かBSか忘れたけど、リヒテルがホールでなく、哲学堂みたいなおうちでドビュッシー
弾いてる番組があって、本当にもう一度観たい…。
素晴らしかった。
DVDになってたら買いたい…。
あと、これは教育テレビだけど、美輪明宏島田雅彦の対談があって、すごかった…
いろんな意味で。


みんなもっと教育テレビ観よう!
テレビほとんど観なくなったけど、観てる番組の90%はNHKと教育テレビだよっ!