YOU ARE (NOT) ALONE.


今日は午前中、スーパーマーケットでお買い物をして、午後はお料理。
ピクルス(キュウリとニンジン)作りと、黒豆を煮ました。
「煮ました」というか…今もコトコト煮ています。
釘を入れるとか、ちょっとギョッとしちゃうわよね…。
でも入れないときれいに黒くならないし。
ピクルスは漬けている最中。明日になると美味しくなってるかな。


ああ、仕事に行かないと、夜が長い…。



明日書こうかと思っていたけど、書けないこともあるかも知れないので、今日書きます。
今年の総括。


今年は色んな変化の年でした。
まずは6月に、今の職場に転職したこと。
こういうことは本当に運命としかいいようがない。
今の職場では本当によくしてもらって、毎日お仕事させてもらっています。
こういう職場はなかなかないと思う。
そして、9月に車を買ったこと。
高校を卒業して、お母さんに買ってもらった車を替えました。
14年間、乗りました。
仕事を変えて収入が増えたことと、補助金の出るこの機会に替えました。
(あ、補助金支給されました!このことはまた後日…。)


手帳を開きます。
今年の1月。
この手帳をつけ始めた頃、この、今のこの状況を想像できたでしょうか?
そして今の環境・状況は、この頃より良くなっています。
皆さんは如何でしょうか?
一年前の自分より、確実に成長し、状況も良くなっていることと思います。
そうやって人は成長していくものと、あたしは思うのです。
(だからあたしは年をとるのがとても楽しみなのです!)
一年前どころか、昨日の自分より今日の自分の方が断然良くなってるはず!
時を経るのはちっともこわいことじゃない。


そうしてあたしはこの一年、成長しました。
だけどその成長は全然まだ足りません。
人にも迷惑をかけたし、心配もかけたし、あたし自身の理解力も足りません。
なので、来年はそういうのを改善したいです。
知識も全然足りない。
情報でなく、知識を得たい。
本もいっぱい読もう。
無駄遣いもだいぶ減ったけど、もう少しやれるはずだよ。
あと、自分のこころももう少しコントロールしないと。
体調の良くないときは、無理して人に会わないとか…。
人につらく当たってしまうことは極力したくない。


何か、来年はあたしにとって「『扉』を半分だけ開ける年」なんだそうで。
そういうのすごくいいな、と思いました。
半分だけ開けた扉の向こうにいる人、その場所、見えるもの。
だけどそれは全部じゃない。
完全でないもの、全部見えないものって何かちょっとドキドキ。
いつでも緊張感とドキドキを忘れない、そういう年にしたいです。
もちろん努力も怠らないようにします。
もっと色々をきちんとしたいなあ。
特に所作をきちんとしたい。
おしゃれも大事だけど、所作がなってないと全部台無しだからね。


それでは、まとまりませんが、今年一年本当にお世話になりました!
仲良くしてくださって、本当に嬉しい毎日です。
ありがとうございます。
ふつつか者ではございますが、来年もどうぞよろしくお願い致します(ぺこりん)。


ぜにょ&ロッシーニ