♪デデ〜 全員、アウト〜 の大みそか


いよいよ2009年最終日ですね!
朝から大風が吹いて寒かった…。


午前中は今年最後の買出し。
午後はお墓のお掃除(←実は忘れてました…)と、居間と廊下の掃除機かけをしました。
あとお仏壇にお正月のお花を飾ったり、神棚の榊を替えたり。
みそかでも慌しい…。もっとゆっくりできるかと思いましたが…。


今は、毎年恒例の『笑ってはいけない24時間』観ています!
あたしは、年越しのテレビはこれ一択です。
この番組の良いところは、年越しの瞬間でもカウントダウンも無し、時報もテロップも無しというところです。
笑ってるうちに、いつの間にか年が明けてる!っていうところがすごく気に入ってます!
あのねえ、ひとりでテレビ観ててカウントダウンとかされても、全っ然盛り上がらないのね。
なので、この時報無しスタイルはずっと続けて欲しいですっ!


画像は、今日も引き続き煮ていた黒豆と、昨日つくったピクルスです。


本当は栗きんとんも作ろうかと思ったのだけど、すごく難しそうで…。
心の準備が(笑)…。来年挑戦しようかな。
黒豆はちょっと甘かったかな。
ちゃんと黒くなって良かった…。
ピクルスはもうちょっと甘くしたかったな。
でも少し辛みがあるので、お酒のおつまみには良いかも!
どっちも手作りって感じの味です。
黒豆は準備も煮込みも時間がかかるので、おせちの時期限定かな…って感じだけど、
ピクルスはいつでも作れるので味の調節をしつつ、だんだん好みの味にしていきたいです。


そんな感じで、年が明けていきそうですよ。
いちご味のパルム食べよー!
来年はお料理もっといっぱい挑戦したいな!