リュウグウノツカイ


リュウグウノツカイ』という、ふしぎな名前のさかながいます。


アカマンボウ
リュウグウノツカイ
リュウグウノツカイ
リュウグウノツカイ


といういきものらしいです。
深海魚です。すごく長いんです。
ごくまれに、浜辺に打ち上げられていたりするそうです。


あたしはこのさかなを、保育園の頃に従兄のおさがりでもらった百科事典で見ました。
それ以来の憧れのさかなです。
百科事典に載っていたのは絵だったけど、へんなかお、頭から伸びた赤い長いひも、
何より『リュウグウノツカイ』というふしぎななまえに夢中になりました。
「ふかい海には、こんなのがにょろにょろ泳いでいるんだぁ…」と思いました。


その、リュウグウノツカイが長崎で捕獲され、短い時間でしたが日本で初めて水族館の水槽で
泳いだそうです。
↓(動画)
http://www.nagasaki-np.co.jp/douga/20100110/04.shtml


是非ご覧ください。きっとそのふしぎな姿に夢中になるはず!