いちご+牛乳+砂糖=家族


昨日の夜、「そういえば、とちおとめ買ってあったんだ!」と思い出して、食べることにしました。
いちごを洗っているうちに「ひさしぶりに食べたいな…」って思って、ちいさい頃よくおとうさんと
おかあさんと食べた、『いちご牛乳』をしてみました。


器も当時のをひっぱり出してきました。

ウチにはこんな感じの、ガラスの器が結構あるんです。カワイイでしょ?
ちいさい頃はもっと大きい器に感じたけど、実際は結構小さくてびっくりしました(直径約14センチ)。


洗ったいちごを器に入れて、牛乳をかけて、砂糖をかけて、できあがり。

先割れスプーン探したけど無かった…のでグレープフルーツを食べるスプーンで。
いちごをつぶして、濃いピンク色にするのが好きでした。


最後にすするいちご味のあまーい牛乳もだいすきだったなあ。
当時のまんま、同じようにして食べました。


昔、夜におとうさんとおかあさんと3人でよく食べたの、とてもなつかしいです。
あの頃と同じ味でした。
あたしはいちごを徹底的につぶすのが常で(笑)。
また、家族で、食べたいな。
今度の家族はメンバー違うけど。
それで今度はあたしがいちごとかの準備をする係になるんだな、きっと。
そうなるといいなあ。
だって家族で食べるいちご牛乳は絶対おいしいんだもん!