途中ですが


土曜日のお話の途中ではございますが。
昨日の話を。


何か最近、朝方、ふと目が覚めるときがあるんですよね。
昨日も確か4時ちょっと過ぎだったと思う…。


余り色んなことを深く考えるとそのまま目が覚めてしまうので、(それは困る。早すぎる。)
薄く考えていたりしました。


もう、外はうっすら明るくなり始めてて、ベッドの中で薄目を開けてじっとしていました。
何だか心がぽっかり穴があいたみたいになって、部屋がベッドがすごく広く感じて
「なんだろうこのかんじ。なんでここでひとりでいるんだろう。」
って思った。


あと、何故だか
「あたしの『3大フランス映画』って何だろう?」って少し考えて、
ニキータ』と『僕の伯父さんの交通大戦争』、このふたつはすぐ思いついた。
けど、あとひとつはわからなくて、
「まだこれから観るのかも知れないな。」
って思って解決しました。


昼間、職場で映画の話になって、それぞれ○○が好きだとか言ってて、
「あたしはフランスの映画が好きです!(←本当はそうでもない)」って言ったら、
「『レオン』?」って聞かれて
「うーん、『レオン』はまあまあです。」って言ったら
「じゃあ『ニキータ』?」って聞かれて
「『ニキータ』!すごいダイスキです!!」
って答えながら、
「ああ、なんかループしてるな、時間が。」
って思いました。


それだけの話です。