政治のこと(少しだけ)


簡潔に、ダラダラ垂れ流さず、書きます。
お付き合いくださいませ。。。


短命に終わった鳩山内閣ですが、あたしたちが学習したこともあります。
「投票すれば、政権は変わる。」
みんなが「変えたい!変えなきゃいけない!」と思って投票に行った結果、政権は変わりました。
「兎にも角にも、投票に行かなければダメなんだ。」ということがわかった。


でもね、多分、その選択を誤ったのかも知れないですね。
だから今、こんなことになってる。
そうしたら、次は、間違わないようにすればいいよね。
「投票する政党・候補者がいない。」っていうのは、はっきり言って『逃げ』ですよ。
1回でも政見放送を見ましたか?
候補者の言うことに、耳を傾けましたか?
いるはずですよ。


良く見、しっかり聞くことができて初めて、投票しようと思う。
とにかく考えましょう。
考えることすら放棄している人が、います。


ちなみに、あたしが投票する際に軸としている3つの事柄です↓。
議席獲得のため『だけ』に有名人を擁立しない政党。
(有名人でもきちんと勉強して真剣に政治家になりたい人は別です。取り合えず数を
獲得できればいいという安易な考えの政党に、まともな政治はできないと、あたしは考えます。)
・無茶ぶりなマニフェストで気をひこうとしない政党。
(派手なことを言えば当然人目をひきます。
「90%OFF!」と言うからお店に 入ってみると、実際は30%OFFなだけだった…。)
・教育に関して明確なビジョンのある候補者・政党。
(全く個人的な考えですが…何よりも教育を優先して欲しいと思っています。
もちろん他にも問題が山積みなのは承知しています。)


長くなっちゃったかな…。
時事問題も、たまには、ね。
参考にしてください、なんておこがましい考えはありません。
こういう風に考える人もいるんだなあ、っていうくらいに捉えてもらえれば。