演技について(TVドラマのことです)


いつも職場ではお昼にNHKがついています。
なので、15分ドラマも必然的に観ることになっています。
今日は「これはちょっとひどい…」と思ったことがあったので、書くね。


ドラマでは、夫が腐ったバナナ(傷んだバナナのこと?)を安く買ってきて食べていました。
妻はそれを嫌そうな感じで見てて、夫に「食べてみろ」と言われてもまだ嫌そうな顔をしていました。
というシーンがありました。
この妻のお芝居があんまりだったので、書きます、すみません。。。


夫がもりもりバナナを食べているのを見ているところから、もう。
妻が「前のめり」になってるのがみえみえでした。
実際の姿勢ではなく、気持ちがです。
嫌そうな顔をしていても、何だかんだ言ってバナナ食べるな、この妻は。
という展開が読めちゃう…。
「なんでこの人こんな傷んだバナナ食べてるの?頭おかしくない?」的な雰囲気が全然出せてなくて、
この程度のお芝居もできないのかって思って、一気に萎えた。
で、やっぱり結局食べてましたけど。


背景に台本が見えてしまうようなお芝居しかできない俳優が多すぎ。
セリフ読みとかもひどいの多い。
口論してるのに相手のセリフ待ちしてるのとか。
例↓
a「そういうこと言ってるんじゃなくて…!」
b「言ってるだろ!」
aが「…」の部分でbのセリフ待ちしてる、みたいなパターンはほんと多い。
台本には書いて無いかもしれないけど、「…」の先の言葉があるような勢いがないといけない。
こういう、言い合いの口論で相手の言葉待ってるなんて現実ではありえない。
リアリティなさすぎ。


なんかこういうのが気になって、日本のドラマってのめり込みにくいんだよね。
おゆうぎかいではなく、ただ本物が見たいのです。
とりあえず、電波にのせていいレベルのお芝居ができるようになってからテレビに出てね、
って思いました。


久し振りにひどいの見ちゃったので、グチグチ言ってごめーんね。
でもセクスィー部長の棒読みのお芝居はダイスキだよっ!