忘れられないスコーン


先週の日曜日のことです。


お友達に連れて行ってもらった、CAFE SHOZOでおみやげしたスコーンがどうしても忘れられず…。
「あんなスコーンをつくってみたい(また食べたい)!!」という熱い想いのもと、
初めてスコーンをつくってみました。


求めたのは、
・小麦粉のあじがすごくするスコーン
・SHOZOのは中身が粉っぽかった…
ヤな言い方だけど↑、そうではなく、粉っぽいのにしっとりしてた…。
粉っぽいとバサバサしてるのがほとんど。市販のでも。


探した2種類のレシピをブレンドして、つくりました。

結果↓
・小麦粉のあじは、しました。
でももっと違う小麦粉のあじ…粉そのものが違うと感じた。
SHOZOのは良い粉(意味は汲んでください)を使ってるんだと思う。当たり前か。
・中身のテクスチャー(?)がちょっと、違う。。。
粉っぽいっていうのは多分、粉を混ぜるときに木ベラでざっくり、という感じだと思うのだけど。
初めはそんな感じになっても、型抜きするのでこねてるうちに粉っぽさが無くなってきちゃう…。
・焼き上がりが。
生焼けということはないのだけど、やっぱり火力が違うんかなって思う。
業務用オーブンみたいなので、がっと焼いてると思う。
焼き色も全然違う。


まだまだ修行が足らんぜYO!!
あーほんとSHOZOのレシピ知りたいよう!
これからもSHOZOスコーン目指して、つくり続けるよっ!