日本×パラグアイ戦


すみませぬ。。。
もうそろそろ決勝とかでよね、W杯。。。
現在に追いつくように、一生懸命書いています。


この日も「映画でも行くかぁ〜〜」とか呑気に考えていたら、まさかのお誘いが!
W杯をフルで初観戦!
お友達のお宅で観戦しました。
互角すぎて、ピンチチャンスorチャンスピンチの連続で、もう、ヒヤヒヤドキドキでした。
時間も遅くなってしまいましたが、途中で帰ることなんて出来なくなってしまいました!!


試合はPK戦、そして敗退…。
何だかみんなでボー然としてしまいました。
あたしは何だかもやもやしていました。
試合が終わって現実に戻ったのか、何故かだんだんと政治談議に突入しました…。
家に帰って、寝たのは3時半でした。起きたのは7時でした。


起きて、朝つけたラジオ(あたしはいつも朝はラジオです)で、このもやもやの原因がわかりました。
オシム元監督のコメントということで、PK戦で試合を決めるFIFAに苦言を呈していること、
理由は
・あんなルーレットみたいな方法で勝敗を決めるのはおかしい。
・ゴールを外した選手にスポットライトが当たるようなことは間違っている。


そうか…と思いました。
もやもやしていたのは、試合で点を入れられて負けたからではなく、PK戦で負けたからだったのだと
わかりました。
何か…PK戦って、クイズ番組で「さぁラスト問題です!これを当てれば100点追加!」
みたいな感じがしないでもない…。
PK戦をすることにより、今までやった90分の試合がチャラになってしまったような気がして、
もやもやしました。
どうしても、PK戦じゃないといけないんですかね?
FIFAはやっぱり方針を変えないのですかね?
サッカーに関してはど素人のあたしですが、そんな事も思いました。


でも、一生懸命闘った監督と選手のみなさんの姿はきっと忘れない!って思いました。