朝市とジャック・タチ


日曜日。
サンデールームの朝市に行ってきました。
「朝市」なので、この日の市は朝8時からお昼12時まで。
前日、花火大会の後お友達と話しこんで結局2時くらいに寝たのだけど、がんばって
6時ちょい過ぎに起きた!


8時少し過ぎに到着すると、もう既に列ができているお店も。
そこでメロンパンとシフォンケーキを買って、セマクテの辛いそうめんを食べた!
2階ではサンデールームが特別な朝ごはんを提供していました。
スープとパンの軽めのメニューと野菜ジュースを頼みました。


「空いている席へどうぞ」と言われたので、座ろうとした席の向かいには、偶然にも
いつもサンデールームのお料理教室で一緒になる姉妹のおふたりが。
「どうぞどうぞ」っておっしゃってくださって、ご一緒させていただくことに。
お料理教室では時間も限られているので少ししかお話できないのだけど、このときはたくさん
色んなお話ができました!
お名前も伺って、本当に楽しい時間を過ごすことができました。


ひと通り時間をすごして、時計を見るとまだ10時少し前。
さすがに朝早くから動いていると時間が余る…。
でも、この時間だとシネマまえばしの初回に間に合う!
ということで、『ジャック・タチ1』を観に行きました。


ジャック・タチ1』の内容は『ぼくの伯父さんの休暇』『左側に気をつけろ』『郵便配達の学校』です。
後者2作品は短編です。
ジャック・タチ…だーーいすきな監督さん。。。
まさかスクリーンで観る日がくるなんて…。
前、日記に書いた「あたしの三大仏映画」の中の1本が、このジャック・タチ
『ぼくの伯父さんの交通大戦争』なのです!


『休暇』は、ぼくの伯父さん=ユロさんが巻き起こすドタバタがとっても楽しかった!
フランスのバカンスの雰囲気もすごく良かった…。うっとり。
短編2本は、ジャック・タチのコメディの原点をみるような、コミカルな動きが印象的な作品でした。
本当に楽しかった!
今後上映予定の『ジャック・タチ2』『プレイタイム』もすごく楽しみです。
そして、いつか『交通大戦争』も観たいなぁ、、、なんて。