もうひとつの場所


そして日曜日。


前日の土曜日の楽しい疲れが残っていましたが、がんばって早起き。
午前中は早くからスーパーで買い物を済ませ、午前中のうちに近代美術館で開催されていた
『もうひとつの場所―野又穣ランドスケープ』展に行ってきました。
最終日だったので、絶対行かないと!と思っていました。


野又さんはこの企画で初めて知った画家さんです。
どこかでこの展示の告知をゲットした途端、もう夢中になってしまいました。
明るい色と不思議な建造物…。
展示点数も多く展示の仕方も工夫してあり、作品の世界観を充分に満喫できました!
本当に素晴らしかった!!


あたしは、ポーランドのアーティスト、ズジスワフ・ベクシンスキーという作家(画家)の
作品が好きなんですけど、少し通じるものを感じました。
建造物なんだけど、人の気配がしないところ…。
特に野又さんの作品は、明かりがついていたり明らかに建造途中とわかるのだけれど、人の気配が全くしない。
本当に不思議な風景。
ベクシンスキーが陰とすると、野又さんのは陽といった感じ…。
(色合いやモチーフの印象で勝手にあたしが受けてるイメージなんだけど。)


美術館のショップで図録を買ったら、お店の人に「ちょうど今日はサイン入りのが出てるんですよ。」
と言って、サイン入りの図録を出してくれました。
ラッキーでした!
イラスト入りの、ステキなサイン。
図録は何度も見返しています。何度観ても、飽きることがありません!


夜は、シネマまえばしに『不思議惑星キン・ザ・ザ』を観に行きました。
前情報は全く持ち合わせておらず…。しかも初見でした。
本当に不思議な映画!
ご都合主義な展開もあれば、「どうしてこうなった!」みたいな展開もあり…。
登場人物も味がありすぎ!
旧ソ連の映画なのだけど、社会主義的な冷たい厳しさみたいなのはあまり感じず、何か
ドジっ娘みたいな映画だなあって思いました!
次は『去年マリエンバードで』観に行きまーす!!
シャネルの衣装、とっても楽しみです!