益子の旅


金曜日、仕事はお休みをもらってお友達と益子へ行ってきました。
益子へ行くのは、実は初めて!!
まずは、県境付近に住まうお友達のおうちへ。
朝8時頃自宅を出発!


お友達と合流、長距離の運転はお友達がしてくれました。
まずはお友達が気になっているという、北欧系雑貨屋さんへ。
栃木の野木というところにある『LINDEN』というお店です。

住宅メーカーさんがやっているお店だそうで、外国みたいなステキな分譲住宅地にあるお店です。
リネンのものや作家さんの作品など、ありました。
お店のスタッフの方も親切にいろいろ教えてくれました。
あたしは鉄の取っ手のついたカッティングボードを買いました。


その後はこの日いちばんのお目当て、『山の食堂』でランチ!


ここは『STARNET』がやっているごはんとカフェのお店だそうです。
重く厚いドアを開けると、木をそのまま生かした、高い天井が印象的な内装。
シスターみたいな、昔の外国の看護婦さんみたいなスタッフさんがいます。
(その人はすごく静かに話すのです。あたしには出来ないっ!)
あたしは、せっかくだから地鶏のハンバーグのランチをオーダー。
何故せっかくかというと、いちばん値段の高いセット(2800円)だから!
前菜のサラダやスープ(じゃがいもの)も本当に美味しかったです。
ハンバーグは、当たり前だけどジャンキーな感じがひとつも感じられない…。
お肉なのにデトックスな気さえしました。


お食事とお話を楽しんでいると、いつの間にかお客さんはあたし達だけに…。
あんな贅沢な空間が、貸切状態に!!
ふと思って、テーブルの近くで何か作業をしていたスタッフさん(静かに話す人)に、
前菜のサラダに何かわからない作物があったのでそれについて尋ねてみました。
するとそれは「やまくらげ」という作物なのだそう。
少し透明で緑色のもので、皮をむいて輪切りになっていました。
直径は3〜4センチくらい。
とても静かに、ていねいに教えてくれました。


こういう人は、毎日、どんな暮らしをしているんだろう…。
(余計なお世話ですね!)
あたしみたいに物欲と煩悩の大海で溺れている人間には、別世界の住人に見えるのです。。。


とても居心地がよく、少し長居をしてしまいました。
道を降りて『STARNET』で少しお買い物。
色々みていたら、突然男性スタッフさんによるセールストークが!
『PANEM』のパンをマシンガントークで大プッシュされ、お友達と半分コで買うことにしました。

あと、はちみつと小麦粉を買いました。
これでスコーンやドーナツを作ろうと思って…。


次は、パンやさんの『pain de mucha mucha』へ向かいました。
(つづく…)