ウェグナーさんとジンジャークッキー


先週の日曜日。
とても寒い日だったのだけど、がんばって県立近代美術館へ行きました。
今、ここでは『岡本健彦 横須賀、ニューヨーク、高崎』の展示をしています。
先週の日曜日は、岡本健彦さんによるアーティストトークがあるというので、行きました。


あたしは岡本さんをどんな人か知らずに行ったので、ヘンな人(笑)だったらどうしよう…と思って
ドキドキしていました。
フロアにはもう、結構人が居て(30人くらいは居たかな?)岡本さんを待ち構えていたので
人気のある人なんかなって思いました。


そして本人登場。
岡本さんは、本当にとってもジェントルでステキなおじ様でした!!!
物腰もやわらかく、優しそうな感じの人です。
岡本さんについて歩きながら、作品の解説を聞きました。
聞きながら、事前に手渡された岡本さんの経歴を見てびっくり!
あの『ウェグナーに座ろう』展のポスターやフライヤーのモデルのおじ様だったのです!!
あたしがずっとウェグナーさん本人だと思っていたおじ様!
今でもフライヤー持っています!


作品は、ジャンルとしては現代美術になると思うのだけど、全然イヤな感じじゃ無かったです。
(あたしは現代美術はそんなに興味が無い。)
むしろ作品欲しいと思いました!
結構個人蔵が多かったので、ファン多いのかな。
帰りに出口付近で一緒になったので「あの、ウェグナー展のモデルされてたんですね」みたいな事を
話したら恥ずかしそうに笑っていらっしゃいました。
どこまでもジェントルなおじ様…。ステキです。
観に行ってよかったです!
展示は、3月21日まで、群馬県立近代美術館で。


帰ってきてから、ジンジャークッキーをつくりました。

バレンタインデイの、予行練習で…。本番で失敗したらヤじゃん?
初めて作りましたが、結構美味しく出来た!
ジンジャークッキーってどうもクリスマスのお菓子のようですが、大人の男の人なので
あんまり甘いものもどうかな…と考えた末のジンジャークッキーです。


↑これは、先週の話なのです。昨日も作りました(本番)。
昨日の方が、美味しく出来た〜!(画像は先週作ったやつです。)
あした、渡そっと。