美術館バックヤードツアー!


前日、ちょっとだけハードな一日だったのですが、翌日の20日も美術館。
今度は地元の、県立近代美術館です。
各地の美術館の企画展のポスターを貰える、という企画と、美術館バックヤードツアーという企画に
参加してきました。


ポスターを貰えるよ企画は、多分なんだけど、色んな美術館から送られてくる企画展のポスターを
整理する為の企画なんじゃないかと思いました。
捨てるにしても、その前に欲しい人が居るなら貰ってもらおうみたいな感じかなぁ。
ステキなポスターとか、あるものね。


美術館のインフォメーション横のフロアに一面に広げられたポスターたち。
何枚でも貰っていっても良くて、誰かが貰っていって場所が空くとそこにまた新たなポスターが
補充されます。
だから、いつも同じものがあるとは限らない。
先に行ったからとか後からだったからとか、そういうの余り関係ないみたい。
好みのものがあるのかどうかは、ほんとに運次第。タイミング。
で、あたしが貰ったのはこれ。

何だか全然知らないのだけど(笑)、絵がめちゃめちゃかわいいっ!

あたたかく、レトロな感じがたまらなくて、貰ってきました。
後でググってみよう。


次はお楽しみ、美術館バックヤードツアーに参加しました。
これは普段は一般の人は入れない美術館の裏側に潜入する、というツアーです。
結構希望者が多くて、2班に分かれて移動しました。子どもも結構居たなー。


入ったところは、
・屋上(眺めが良かった!)
・搬入口
・資料室、書庫、保管庫
・ボイラー室(パイプがいっぱい。)
・警備室
・館長室(モダンな応接セットが置いてありました)、事務室
です。


搬入口はかなり大きかったです。
ものによっては11トントラックが運んでくることもあるそうで、そんなときはさすがに搬入口には
入らないので、外から運んで、内部にあるクレーンで入れるとのこと。
ボイラー室では、館内の温度と湿度を管理しています。専門の管理人の方がいました。
保管庫は次の企画展の作品が控えていました。ここも温度と湿度をきちんと管理。


1時間ほどの、すごく楽しいツアーでした!
美術館って、ただ作品を展示するだけじゃないです。
美術を愛好し、未来に伝えていくための場所でもあります。
そのために資料室や書庫は、かなりのスペースを使い、資料が本当に沢山保管されていました。
保管庫には、7月から始まる展示の作品が既に岡山から到着していました。
スケジュール上、早目に到着したので保管しているそうです。
終わった企画の展示作品も、搬出するまでここで保管。
なので保管庫もかなりのスペースです。


あたしたちが普段観る展示室は、美術館全体のほんの一部。
美術を愛するための場所。
ツアーに参加して、そういったことを心から体感することができました。
美術館に対する理解が深まりました。
参加できて良かったです!



美術館付近にいた、にゃんちゃんたち。