ミイラ展行ってきた!


ご無沙汰しております。如何お過ごしでしょうか。
日記書きます!


6月10日、お友達のよっすぃを誘って、高崎シティギャラリーで開催されていた
古代エジプト 神秘のミイラ展』に行ってきました!
なぜミイラ展に?
招待券をもらったからです…。だって1200円もするんだよ、普通に入ると。高い…。


ミイラ、展示されてました!
なんか思ったより、つるっとしてました。。。なんか繭みたいな感じ。
ぐるぐる巻いて、まぁるくまぁるくしたみたいな。
中に人、入ってるんだよねえ…。
あと、動物(ワニ、トキ、ネコ)などのミイラもありました。
墓を飾る装飾品などもキレイでした。


死者の書』っていうのがあって(お経みたいなものらしく、遺体と一緒に墓に入れるものだ
そうです。)、ちょっと怖かったです。
ていうか『死者の書』っていう言葉、電気グルーヴのライブ盤『イルボン2000』で 初めて知りました。
なので「『死者の書』、これかぁっ!!」って思って、何故か感慨深かったです。


その後はふたりでtonbi coffeeへ。
あたしはバナナのケーキ(難しい名前なんだよね…)とカフェオレをオーダー。
tonbiも久しぶりだったし、コーヒー美味しくてよっすぃとの話も弾んだ!!


そしてお夕飯!
すこし遠出して、blanc cafeへ。
ふわふわオムライスとスタッフさんの接客に感動〜♪
しばらく行かないうちに2階ができてて、雑貨コーナーができてました!
blanc cafeの距離感て、道中色々お話できるし、あたしは好きです。
よっすぃも気に入ってくれたみたいで良かった!


よっすぃとは震災前からずっと「遊ぼうね〜!」って言っていたのだけど、ようやく実現。
変わらず、元気そうで良かったです。
久しぶりに会うと、やっぱ話が止まらないね〜。
お土産も色々といただいて、ありがとうございました!
とっても充実ないちにちでした!!